小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「名探偵コナン」が30年にわたって愛され続ける理由

2024.05.15

本格的な謎解き

なぜ『名探偵コナン』は読者を魅了し続けるのか。このパートでは5つの要素から解き明かす。まずはミステリーの醍醐味でもあるトリックからその魅力を探っていこう。

謎解きのエキスパートが解説!

ふくらPさんQuizKnock
ふくらPさん
東大発知識集団 「QuizKnock」のメンバー。「第7回謎解き能力検定」全国6位。Webメディア「QuizKnock」でプロデューサー兼ライター、日本テレビの『頭脳王』では問題作家を担当。YouTubeチャンネル「QuizKnock」は登録者数200万人を突破。

トリックのネタを考えると物語を深く楽しめる

 小学生の頃に『名探偵コナン』に魅了されたふくらPさん、「難しい問題を解けるのってかっこいい!」と感じ、中学時代には自作の暗号を友達に披露。現在、謎解きのスペシャリストとして活躍する彼は、作品のトリックの魅力をどう見ているのか。

「『名探偵コナン』のトリックは常に予想を超えてきます。『こんなこと可能なの!?』と思わせるほどのアイデアが、ちゃんと成立している。それだけでなく、コナンくんの推理も筋が通っていて、証拠を基に犯人を確実に絞り込めます。ロジックとトリックのクオリティーが非常に高いです」

 マンガらしい表現も魅力と話す。

「壮大なトリックも多く登場するので、インパクトがあって目でも楽しめます。完璧なロジックとマンガらしい壮大さのバランスがちょうどいいのもすごいところですね」

 暗号解読に関しては、ふくらPさんでも解けないものがあるほど。

「作中に出てくる暗号は本当にすごい! 最初の暗号が次の暗号のヒントとなる多段階構造をしていたりして、普通には解けない難易度のものも。僕から見ても、コナンくんは異常なほど謎解きが得意(笑)」

 作中にはコナンや怪盗キッドが考えるトリックも登場する。

「犯罪解明とは別に、コナンくんが危機的状況から脱出するのに頭脳とトリックを駆使する場面も、この作品の魅力のひとつだと思います」

 今回、作中のトリックをふくらPさんが4種に分類。それぞれおすすめの話を挙げてもらった。

「ページをすぐにめくらずに一回トリックを考えることで物語をより楽しめます。ただ解けるまでページをめくらないのは無理。地球上で解けるのはコナンくんだけのものもあるので(笑)」

DIME最新号は読みごたえたっぷりの「名探偵コナン」50ページ大特集

今月のDIMEは今年連載30周年を迎えた「名探偵コナン」を約50ページにわたって大特集! 全世界累計部数は2.7億冊を突破、昨年公開の映画『名探偵コナン黒鉄の魚影(サブマリン)』は初めて興収100億を突破するなど進化を続ける超人気作品の魅力を徹底取材!

連載30年の歩み、愛され続ける理由、コナン沼にハマった著名人インタビュー、担当編集が明かす制作の舞台裏、コナンで身につくビジネススキルなどあらゆる角度からコナンの魅力を紐解きます。

【Amazonで買う】
【楽天ブックスで買う】
【セブンネットショッピングで買う】

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。