小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

就職活動を意識してアルバイト先を決める大学生はどれくらいいる?

2024.05.09

授業・講義の参考書を買ったり、友だちと遊びに出かけたり、サークルの飲み会や合宿に参加したりと、大学生は様々な理由でお金がかかる。そんな何かと入用な学生生活の軍資金を手に入れるべくアルバイトをしている学生は多いだろうが、実際のところ、現役大学生の何割程度がバイトをしているのだろうか?

マイナビはこのほど、大学1年生から4年生を対象とした「大学生アルバイト調査(2024年)」を発表し、その結果を発表した。本調査は今年で6回目となる。

SNS経由でアルバイトの応募経験がある割合は26.5%で、前年比4.7pt増

アルバイトをしている大学生は71.1%で前年より2.7pt増加した。アルバイト探しの情報収集源は、「アルバイト求人アプリ(48.8%)」が最も高く、次いで「アルバイト求人サイト(48.1%)」となった。前年からは、「SNS(24.3%)」が5.5pt増と最も増加した。

また、SNS経由でのアルバイトの応募経験がある割合は26.5%と前年比4.7pt増。実際にSNS求人で働いた経験があったのは24.6%と前年比5.5pt増で、SNS経由でのアルバイト探しが浸透しつつある様子がうかがえる。一方、SNSで怪しい求人の勧誘を受けた割合は16.6%の6人に1人程度となり、SNSの危険な一面が見える結果となった【図1、2、3、4】

【図1】

【図2】

【図3】

【図4】

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。