小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フィットネスジムに滞在する時間は1回あたりどれくらい?

2024.05.08

ダイエットや健康促進、ボディメイク、運動不足解消など、様々な目的の人が通うフィットネスジム。近年は多様な業態・規模感のジムが展開されユーザーの間口が広がっているが、では、ジムを契約している人は週何回程度利用しているのか。また、1回あたり平均何時間、施設に滞在しているのだろうか?

UOCCはこのほど、ジムを利用している21~77歳の男女255人を対象に「ジムの利用目的や利用状況」についてのアンケート調査を実施し、その結果を発表した。

ジム利用者の約9割が「週1~3回通う」

「ジムには平均して週何回通っているか」と質問したところ、「1回」と「2回」が同率で36.9%と最も多かった。1週間でジムに通う平均回数は2.02回となり、ジムに週1~3回通う人が約9割を占めた。

「ジムに通うのは週何回が理想的か」と質問したところ、「3回」が30.6%で最も多く、以下「2回」が25.5%、「4回」が16.9%と続いた。1週間でジムに通う平均回数は3.26回。平均すると、今より週にもう1回程度多いのが理想的だと考えている人が多いことがわかった。

「その回数を理想とする理由」について自由回答形式で尋ねたところ、以下のような回答が寄せられた。

・35歳男性(理想:週3回)…週3回くらいが体にも馴染んできて、ジムに次行く時も億劫にならず良いペースだと、なんとなく思っています。

・28歳女性(理想:週6回)…ダイエット中なので本当はもっともっと通いたいのですが、なかなか行けてなくて悲しいです。もっと行くべきです。

・42歳女性(理想:週3回)…2日に1回程度が、体への負荷が大きくなりすぎない範囲であるためです。また、コスト的にも月に10回は行って、コスパを確保したいためです。

・33歳女性(理想:週3回)…もっと多くのメニューをこなして、より運動不足を解消することで、理想のボディラインに近づけそうだと思うからです。

・44歳男性(理想:週3回)…何回通っても料金が変わらないので出来るだけ通った方がいいからです。毎日は無理がありますが、週に3回通えば満足に感じます。

・61歳男性(理想:週1回)…車で40分くらいかかる遠いところにあるので週1回でいいかと思っています。慣れたら週2回位に増やしていこうと思います。

・46歳男性(理想:週5回)…出来るだけ毎日に近いぐらいトレーニングできたほうが、運動としては効果的だと思いますし、体の維持にも有効だと思うからです。

・37歳女性(理想:週2回)…平日は仕事や家事、育児が忙しくていけないため、休みの土日の両方に少しの時間でも行けたら、ストレス発散やリフレッシュにもなりいいなと思ったためです。

・21歳女性(理想:週5回)…背中、胸、肩、脚にわけてトレーニングをしていますが、脚・お尻を中心的に鍛えたいため週2回の頻度で行いたいです。

ジムに通う主な目的、「運動不足解消・健康促進」が48.6%で最多

「ジムに通う主な目的は何か」と質問したところ、「運動不足解消・健康促進」が48.6%で最多となり、以下「ダイエット」が29.8%、「筋肥大・ボディメイク」が13.3%と続いた。

「現在のジムに通う頻度で、目的に対する効果を感じているか」と質問したところ、「効果をとても感じている」が11.0%、「効果をまあまあ感じている」が66.7%となり、合計約8割の人がある程度は効果を実感できていることがわかった。

ジムに最も人が集まる時間帯とは?

「1回あたり平均何時間ジムに滞在しているか」と質問したところ、「1時間」が38.4%で最も多く、以下「1時間30分」が30.6%、「2時間」が18.8%と続き、約9割が1~2時間の滞在時間となった

「1回あたり平均何時間運動しているか」と質問したところ、「1時間」が30.2%で最多となり、約5割の人は1時間未満という結果になった。

「ジムによく行く時間帯」について尋ねたところ、「18~20時」が36.1%で最多となり、18~22時の夜の時間帯に人が集中していることがわかった。仕事終わりなどに行く人が多いのかもしれない。

<調査概要>
調査主体:自社調査
調査時期:2024年4月15日~4月26日
調査方法:インターネット調査
調査対象:男女255人

株式会社UOCC

出典元:Trairy調査

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。