小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

BMWがスマホアプリでエンジンやエアコンをリモートで操作できる「リモート・エンジン・スタート」を導入

2024.05.07

ビー・エム・ダブリューは、My BMWアプリからリモートで車両のエンジンをかけてエアコンを始動し、乗車前に車内を快適な温度に調整することが可能となる「リモート・エンジン・スタート」の機能を、BMWコネクテッド・ドライブ・ストアを通じて販売を開始する。

遠隔でエンジンを始動し車内を快適な温度に

今回のMy BMWアプリや車内コントロール・ディスプレイからアクセスできるBMWコネクテッド・ドライブ・ストアにおいて「リモート・エンジン・スタート」の機能を購入すると、スマートフォンにインストールしたMy BMWアプリより、遠隔操作でエンジンをかけてエアコンを始動することができるようになる。特に、暑い夏や寒い冬に、事前に冷房で冷やしたり、暖房で温めたりすることで、車に乗った瞬間から快適な空調にしておくことが可能となる。また、出発時刻を予め設定して、遠隔でエンジンを起動することも可能となる便利な機能。

対象モデルは、現在、BMW正規ディーラーで販売している新車となり、ディーゼル車は非対応となる。対象モデルは、今後、さらに拡大する予定となっている。なお、電気自動車、プラグイン・ハイブリッド・モデルには、既に同様の機能が搭載されている。

【対象モデル】

日本国内で新車として販売する以下に記載のシリーズ/モデルの内ガソリン・エンジンを搭載しているモデル

・BMW 5シリーズ
・BMW 5シリーズ ツーリング
・BMW 7シリーズ
・BMW X1
・BMW X2
・BMW X5(BMW X5 Mを含む)
・BMW X6(BMW X6 Mを含む)
・BMW X7

※上記の対象モデルにおいても、生産時期により、リモート・エンジン・スタートの機能を利用できない場合がある。

BMWコネクテッド・ドライブとは

BMWコネクテッド・ドライブは、車載通信モジュールにより、ドライバー、クルマ、そして取り巻く情報をITネットワークで繋ぐことで、「もしもの時に備える万全の安全性」、「カーライフを進化させる革新の利便性」、「充実の情報と最新のエンターテインメント」を提供する総合テレマティクス・サービスとして2013年に輸入車として初めて導入された。

昨年発表したBMWオペレーティング・システム9を装備した新型BMW iDriveのイノベーティブなデジタル・サービス「BMWデジタル・プレミアム」では、新たにサードパーティ・アプリ・ストアを車内にて提供し、音楽、ゲーム、ラジオ、ポッドキャストのストリーミング、最新ニュースのチェックから、ビデオ・ストリーミングといった様々なアプリをデータ通信料無料で利用することが可能となっている。(別途、無料トライアル付きの有料サブスクリプションへの加入が必要)

関連情報:https://www.bmw.co.jp/ja/

構成/土屋嘉久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。