小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年4月から義務化された「合理的配慮」制度、どれくらい認知されているのか?

2024.05.08
2024年4月から、障がいのある人から困りごとがあったと申し出があった場合、国や自自体、民間の事業者は、障がいを取り除くため合理的な配慮を行う義務が生じる「改正障害者差別解消法」が施行された。

イー・ラーニング研究所は、子どもがいる親を対象に「合理的配慮と多様性に関する調査」を実施したので、詳細をお伝えしよう。

“合理的配慮”という言葉の内容まで知っている親は1割以下に留まる

子どもを持つ親に「障がいのある方が、社会の中で出会う困りごとや障がいを取り除くための“合理的配慮”という言葉を知っていますか」と尋ねたところ、「聞いたことがある」と回答した人は約4割に留まった。

さらに、内容も知っている答えた親は全体の1割以下に留まり、まだ合理的配慮に関する認知度が低いことが伺える。

また、「2024年4月より、合理的配慮が義務化になることについてどう思いますか」という問では、「子どもが多様性を考えるきっかけになると思う」との回答が7割以上と最も多く、子どもへのポジティブな影響を期待していることがわかった。

また、「現在、身近で合理的配慮がされていると感じる場面はありますか」という問に対しては、7割以上の親が「はい」と回答。合理的配慮という言葉自体は知らずとも、普段の生活の中で行動自体は浸透しつつあることが伺える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。