小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

みんなが今、関心のある資産形成ランキング、3位株式投資、2位預貯金、1位は?

2024.05.03

「老後2000万円問題」が取り沙汰されて以来、「人生100年時代」と言われるほど長く続く人生を、いかに豊かに暮らしていくかが多くの人の関心事となっている。それゆえに昨今、株価高騰、新NISAの開始、大手企業のベースアップ満額回答など、人々のお金の使い方や資産形成に関連した話題が多くなっている。

こうした中、ブレイク・フィールド社が運営する暮らしとお金を考えるWebメディア「ファイナンシャルフィールド」は、20代~60代以上(79歳まで)の全国の男女851名を対象に「資産形成とお金に関する意識調査アンケート」を実施し、その結果を発表した。

日本での資産形成の関心度は低い?どちらかというと関心はない~まったく関心がないが3割以上

資産形成への関心について調査したところ、「すでに行っている」と回答したのは20.3%となった。反対に「どちらかというと関心はない」「まったく関心がない」の合計は35.7%に達した。

資産形成の重要性が叫ばれる昨今だが、まだまだ日本では関心が高くないことがわかる。

Q. あなたは「資産形成」に関心がありますか?

関心がある資産形成TOP3は「NISA・つみたてNISA」「預貯金」「株式投資」

資産形成を「すでに行っている」「すごく関心がある」「少し関心がある」人に、関心がある資産形成について調査したところ、トップが「NISA・つみたてNISA」(25.8%)、次いで「預貯金」(18.7%)、「株式投資」(17.7%)となった。

「預貯金」が上位にランクインしており、まだまだ資産形成に保守的な人が多いことがわかる。

Q.あなたはどんな「資産形成」に関心がありますか?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。