ついに迎えたGW。この連休期間中、行楽日和に恵まれた日などは、車でどこか遠くへ出かけたくなるものだ。とはいえ、普段車で長距離運転をしないカーユーザーの中には、慣れない遠出に悪戦苦闘する人もいるのではないだろうか?
NEXERはこのほど、グーネット中古車と共同で、事前調査にて「普段車の運転をする」と回答した全国の男女1000名を対象に「渋滞時の工夫」に関するアンケートを実施し、その結果を発表した。
普段車の運転をする人の54.1%が「連続で運転できる時間は3時間未満」
「GWなどに長時間ドライブをする際、何時間連続で運転できるか」と尋ねたところ、「1時間未満」が8.6%、「1~2時間未満」が16.6%、「2~3時間未満」が28.9%となり、普段車の運転をする人のうち合計54.1%が「3時間未満」という結果になった。他方、「10時間以上」と回答した人の中には「13時間」や「過去に目的地まで14時間かかったことがあった」といった人もいた。
46.4%の人が長時間ドライブをする際に工夫していることが「ある」
「長時間ドライブをする際に工夫していることはあるか」と尋ねたところ、46.4%と半数近くの人が「ある」と回答した。
具体的にどのような工夫をしているのかと自由回答形式で尋ねたところ、以下のようなコメントが寄せられた。
・ガムをかんだり、物を食べる(20代・男性)
・サービスエリアでこまめに休憩している(店に立ち寄るなど)(20代・女性)
・好きな音楽など聴きながら、コンビニなどあれば休憩してから走り出したりする(20代・女性)
・リラックスした姿勢で運転する、腰にクッションを入れる(20代・女性)
・休憩を取る。眠くならない曲を流す(30代・男性)
・定期的に休憩する、コーヒーを飲む等(30代・女性)
・飽きないようにプレイリストを作ったり道中に寄り道を事前に考えていく(30代・女性)
・お気に入りやノリの良い音楽を聞きながら運転する。甘い飲み物やお菓子を用意して疲れないようにする。(40代・女性)
24.5%の人が渋滞に巻き込まれた際に工夫していることが「ある」
「渋滞に巻き込まれた際に工夫していることはあるか」と質問したところ、24.5%の人が「ある」と回答した。
具体的にどのような工夫をしているのか自由回答形式で尋ねたところ、以下のようなコメントが寄せられた。
・最も左の車線に居続けること(20代・女性)
・あんまり進みすぎない。のんびり行こ~と考える。(20代・女性)
・渋滞に巻き込まれないように時間を確認する。(20代・女性)
・ラジオをきく(30代・女性)
・眠くならない曲を流す(30代・男性)
・音楽を聴いて、眠気覚ましにする(30代・男性)
・眠くならないようにコーヒーを飲んだり、ガムをかんだりする(30代・女性)
<調査概要>
調査期間:2024年3月3日 ~ 3月7日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
出典:株式会社NEXERとグーネット中古車による調査
構成/こじへい