小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、透明フィギュアは売れるのか?便乗して哀愁漂う「透けリーマン」をつくってみた

2024.05.06

ハハハでもなく、フフフでもなく、ムフッ。そんな笑い声が聞こえてきそうなモノづくりを発信するプロダクト開発チーム・専業ムフが、「月刊ムフ」と題して〝ありそうでなかった変な商品〟を月に1回、妄想してお届け。

企業によるコラボや、実際の商品化の検討も大歓迎。「これは!」というプロダクトを見つけたら、専業ムフまでお問い合わせを。

【月刊ムフ5月号】透けリーマン

みなさんこんにちは。専業ムフです。

突然ですが、「クリアカラー」のフィギュアには言い表せない魅力がありますよね。私はそう思います。

なぜなら透明のフィギュアには「潔さ」「高級感」「はかなさ」とか、もともとそこにはなかった雰囲気が加わるからです。さらに言えば、ある対象が透明になった時点で、私たちの視点はその対象から、「透明」という現象そのものに移るようなおもしろい感覚があります。

つまり「何を透明にしても良い感じに見える」のです。だから世の中には無数の素敵なクリアカラーフィギュアが存在するのかもしれませんね。

というわけで、私もクリアカラーの何かをつくりたいと思い、今回開発させていただいた商品が「透けリーマン」になります。そう、サラリーマンを透明にしてみました。

「透明の」サラリーマンは、普段街で見かけるサラリーマン以上にメッセージ性を感じさせます。専業ムフを運営する私も、一人のサラリーマンとして自分自身を重ね合わせると、色々と考えさせられます。

これは、社会の歯車として日々の労働を繰り返す、没人格性のメタファーなのか、それとも、何者にもなれなかった自分を悲しむ気持ちの表れなのか。 「透けリーマン」を見つめていると、様々な感情が湧き上がります。

あなたはこれを見て何を思いますか?

しかし、そんなことをいちいち考えなくたって「なんかいい。」というのが「透けリーマン」の良いところです。

いや~透けリーマン、透明でカッコいいな。これでよいと思うのです。

ちなみに世の中には本当に様々な属性のサラリーマンが存在しますので「透けリーマン」も複数のラインナップで展開する予定です。

エグゼクティブ透けリーマン

考える透けリーマン

シークレット透けリーマン(※暗闇で光る蓄光素材)

それに透けリーマンをたくさん集めて並べると、現代社会に対して問題提起をしている感じになるので便利です。

建築模型としても使い道があるかも

※こちらの商品イメージはAIで生成したものであり、妄想です。今のところ発売予定はありません。発売希望の方は、ぜひお気軽に専業ムフまでご連絡ください。

【今月のNGカット】

闇堕ちした透けリーマン

専業ムフとは?

ハハハでもなく、フフフでもなく、ムフッ。専業ムフは、思わずムフッと笑っちゃうモノづくりを行うプロダクト開発チーム。暮らしにムフッがあると、毎日がもっと楽しく、ドキドキするものに変わるはず。“なくてもいいけど、あると楽しい”をお届けします。

▼ご連絡はお気軽にどうぞ!

専業ムフ公式X

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。