小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ヤッホーブルーイングから熟成による香りや味わいの変化を楽しめるクラフトビール「眠れるししし」が登場

2024.05.06

ヤッホーブルーイングは、洋酒のように楽しめるクラフトビール「眠れるししし 2024」の缶製品の予約販売を公式通販サイト「よなよなの里」にて開始した。販売価格は3,520円。

「自宅での熟成」により、複雑な香味の変化が楽しめる!

「眠れるししし 2024」は、「麦のワイン」とも呼ばれる「バーレイワイン」というビアスタイル(ビールの種類)のクラフトビール。原料である麦芽を通常(※1)の約1.8倍使用し、煮沸(麦汁を煮詰める工程)には通常の約2倍、熟成には通常の10倍以上の時間をかけており、麦芽を大量に使用することで感じられる麦の甘みやとろりとした口当たりに加え、重厚な味わいや長期熟成による複雑な熟成香を楽しむことができる。

また、すでにタンクで十分熟成された状態で出荷されるが、保管中も熟成により徐々に香味が変化するため、ワインのように自宅でのさらなる熟成を楽しむことが可能。そのため、家庭用冷蔵庫内での熟成が気軽に楽しめるよう缶製品として提供するほか、熟成期間に差をつけて飲み比べられるよう2本セットで販売(※2)する。

さらに、家の扉を模した高級感あるオリジナルBOXで提供するほか、バーレイワインや熟成の楽しみ方が記された製品リーフレット「眠れるししし解体寝書」も同梱する。

なお、「眠れるししし 2024」の樽製品は、現在、公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」全7店舗で提供中。各店舗の詳細はこちらで確認できる。

※1 主力製品である「よなよなエール」と比較
※2 通販用製品および一部の流通用製品

<製品概要>
製品名:眠れるししし 2024
ビアスタイル:バーレイワイン
アルコール分:10%
原材料:麦芽(外国製造または国内製造、5%未満)、ホップ
内容量:350mL
賞味期限:製造から2年
※「眠れるししし」は、2025年以降も毎年数量限定で販売する予定。「バーレイワイン」のビアスタイルはそのままに、年ごとに担当ブルワー・製法・香味を変えていく予定。

<販売情報>
【通販用缶製品】
内容:「眠れるししし 2024」2本+「眠れるししし解体寝書(製品リーフレット)」
販売価格:3,520円(税込+送料込)
販売ページ:「よなよなの里」本店「よなよなの里」楽天市場店
※5月下旬より「よなよなの里」LINEギフト店でも販売予定
発売スケジュール:4月26日から公式通販サイト「よなよなの里」で予約受付開始し、5月下旬より順次出荷開始
※予定数量に達し次第終了
※通販では秋以降再販開始予定
※一部小売店でも6月以降数量限定で販売予定

関連情報
https://yonasato.com/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。