小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実物を見てみたい日本刀TOP3、3位菊一文字、2位妖刀村雨、1位は?

2024.05.06

息を呑むほど凄艶な美しさを刀身に宿す日本刀。刀剣をモチーフにしたゲームが流行している今、実際に刀を見てみたい」という人も多いと思われるが、特に「一度は見てみたい」と人気を集める名刀とはいったい何か?

NEXERはこのほど、「永楽堂」と共同で、全国の男女500名を対象に「一度は見てみたい日本刀」に関するアンケートを実施し、その結果を発表した。

第1位は「妖刀村正」で136票を獲得!

調査の結果、第1位は徳川家を呪ったとされている「妖刀村正」(136票)となった。「妖刀村正」を選んだ回答者からは「妖刀というのが興味を惹く(50代・女性)」「いわくつきだから(40代・男性)」「徳川家との因縁がある刀だから興味がある(40代・男性)」などのコメントが寄せられている。

第2位は、『南総里見八犬伝』に登場する架空の刀「妖刀村雨」(64票)となり、「妖刀村雨」を選んだ回答者からは「有名な刀だから(30代・男性)」「昔からいわくつきの妖刀といわれ、怪しい魅力があるから(50代・男性)」「妖刀だから、神秘的な感じだと思うから(50代・女性)」などのコメントが寄せられている。

第3位は、新撰組一番隊組長・沖田総司の愛刀とされる「菊一文字」(39票)。「菊一文字」を選んだ回答者からは、「沖田総司が所持していたという由緒ある刀のため。また、好きなアニメ作品でも使用されているため非常に興味があります(30代・男性)」「ゲームで知ってそれをきっかけに本物はどうなのか知りたいから(20代・男性)」などのコメントが寄せられている。

第4位は天下五剣のひとつでもある「三日月宗近」(35票)で、選んだ回答者からは「刀剣乱舞というゲーム経由で、天下五剣の一つだと知って、一度は見てみたいと思いました(30代・女性)」「足利義輝も愛した名刀だから(40代・男性)」などのコメントが寄せられている。

第5位は日本刀の傑作ともいわれる名刀「伝正宗」(24票)で、選んだ回答者からは「数々の伝説がありロマンを感じるから(50代・男性)」「ゲームに出てきて 興味を持ったから(30代・男性)」などのコメントが寄せられている。

以下、第6位「鬼切丸」(21票)、第7位「長船」(17票)、同率第8位「一期一振」&「和泉守兼定」(12票)、同率第10位「鬼丸国綱」&「陸奥守吉行」(10票)と続いた。

出典:株式会社NEXERと永楽堂による調査

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。