小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り

2024.05.05

路面をなめるような安定感のある走り

DS4はその全高、バッテリー積載の低重心を生かして、カーブの走行も得意中の得意。19インチタイヤの恩恵もあり、路面をなめるようにクリア。その際、シートの絶妙なホールド性が安心感、安定感を高めてくれる。本来、張りの強いはずの本革シートでここまでのたわみを実現しているあたりは、リーン・ロゼなどの高級ソフアでも名をはせるフランスの椅子文化がもたらす特筆点と言えるだろう。

DS4にはパドルシフトも備わるが、その効きはけっこう穏やか。とはいえ、加減速のしやすさに威力を発揮してくれる。

そうそう、ペダル配置は左ハンドルが基本だけに、足元は狭い。左足のフットボードなどはなく、ブレーキペダルを踏む右足と左足がかなり近いのである。

また、標準装備のナビゲーションの使い勝手はドイツ車や日本車に比べ、使いづらく、他のフランス車同様にオートブレーキホールド機能がないところはちょっと残念なポイント。渋滞の多い日本の市街地では、やはりオートブレーキホールド機能は鉄板な機能装備だからだ。

後席の居住性は、Cセグメントの流麗なハッチバックモデルとしては及第点。身長172cmの筆者のドライビングポジション基準で頭上に130mm(ガラスサンルーフ標準装備)、膝周りに150mmは必要十分と言えるが(ゴルフ8は同130mm、175mm)、フロアからシート座面先端までの距離=ヒール段差が330mmというところはちょっと物足りない。フロア中央の出っ張りが最小限なのはいいとして、具体的には、太ももの裏に隙間ができる、お尻で体重を支えるやや体育会的着座になりがちだからだ。ちなみにVWゴルフ8の後席ヒール段差は350mmあり、太ももの裏はほぼシートに密着する(身長172cmの筆者の場合)。

PHEVのE-TENSE では390L(ガソリン、ディーゼル車は430L)となるラゲッジルームは開口部地上高770mm、開口部段差130mm、フロア奥行730~780mm、フロア幅1060mm、最低天井高560mm。床下収納なし(FOCAL Electra®プレミアムサウンドシステム14スピーカーのスーパーウーファーが鎮座)・・・という寸法だ。VWゴルフ8ハッチバックモデルは容量380L、寸法は開口部地上高660mm、フロア奥行750mm、フロア幅1030mm、最低天井高675mm。床下にはスペアタイヤ・・・という比較になる。車幅の広さから、フロア幅の広さで有利な一方、高さ方向では床下にバッテリーを積むPHEVゆえフロアの高さ分、やや不利になる。

もっとも、エクステリア、インテリアのデザイン性でDS4が同クラスのライバルを圧倒するのは間違いなく、より個性的な選択としてPHEVも選べるDS4の魅力は、人とは違うCセグメントのハッチバックモデルとして、ナビの使い勝手や今では軽自動車にもあるオートブレーキホールド機能がない点を許せれば、”世界でもっとも美しいクルマ”に選出された個性、デザイン性優先の手ごろなサイズの輸入車の1台であり、これ以上ない選択と言っていいだろう。フランス、パリ好きのオシャレさんにとっても、どこまでも走って行きたくなる”電欠なし”の電動車、最高の相棒になってくれるはずである。

DS 4

文・写真/青山尚暉

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。