目次
カンストとは、レベルやスコアが上限に達したことを意味する言葉だ。ゲーム用語として認識しているかもしれないが、実は日常生活においても使用できるのをご存じだろうか。
本記事では、カンストとは何かを解説していく。「可愛さがカンスト」「好きがカンスト」といった流行の使い方を知りたい人、もしくはゲームフリークと交流する機会が多い人は、目を通してみてほしい。
「カンスト」とは?
カンストとは、和製英語のカウンターストップの略語である。以下では、言葉の意味と語源を確認していこう。
■ 意味・語源
カンストの元となるカウンターストップを辞書で引くと、意味は以下の通り。
《(和)counter+stop》コンピューターゲームで、点数が上限に達した状態。カンスト。 |
上記の通り、カウンターストップ(カンスト)とは、「ゲームで点数が上限に達した状態」を意味する。
ここで言う点数とは、キャラクターのレベルや能力値、スコアなどのことだ。もしくは、所持金やアイテム数を指す場合もある。つまり、ゲームをやり込んで、これらの数値が今以上に上がらなくなった状態をカンストと呼ぶ。
また、カンストは、ゲーム開発者の想定以上のことが起こっている意味も含む。
本来、ゲームはユーザーが達するレベルを想定して作られるため、カンストは起こらないものとされている。単なるクリアやコンプリート以上の意味を持つと考えられるだろう。
ちなみに、カンストしてしまうと、本来上がるべきことをしても数値が増えない、もしくは色が変わったり数字以外で表示されたり、特殊な状態となるのが一般的だ。
「カンスト」の使い方
カンストは意味の通り、ゲーム内で数値が上限に達した時に使用できる。加えて、日常生活において、これ以上にない状態を指す時にも使えると覚えておこう。
以下では、カンストを使った例文を、ゲーム・日常の2パターン紹介する。
■ゲームで使う場合の例文
カンストをゲーム用語として使った例文は、以下の通り。
・コツコツと日々戦闘を重ねて、ついに今日レベルカンストした
・アイテムカンストしてしまったから、課金して倉庫を拡張するか、フレンドにプレゼントして減らさないといけない
・彼はステータスカンスト勢だから、協力してもらえると有難い
レベルが上限に達した状態をレベルカンスト、アイテム所持数が上限に達した状態をアイテムカンストと呼ぶ。
また、ゲーム内でカンストした人のことをカンスト勢とも呼ぶため、使い方として覚えておくとゲーム関連の会話がスムーズだろう。
■日常で使う場合の例文
カンストを日常生活で使った例文は、以下の通り。
・推しのライブチケットが当選した。無理だと思っていたから、好きがカンストしている
・彼女は可愛さがカンストしているので、街中で声を頻繁にかけられるのも無理はない
・彼はついに全教科で100点を取った。まさに成績がカンストしているな
本来はゲーム分野で使われるカンストだが、個人の感情や外見、頭の良さなどの能力がこれ以上に良い状態はないと表現したい時にも用いられる。「飛びぬけている」「最高」といった表現にしたい時に使用すると良いだろう。
■「カンスト」を使う際の注意点
カンストは略語であるため、上司やクライアントなどに使用するのは失礼にあたる可能性がある。また、年配の方には意味が十分に伝わらないかもしれない。
目上の人にはカウンターストップと正式な表現を使うか、他の言葉に言い換えるよう注意しよう。
また、カンストもカウンターストップも和製英語のため、海外の相手には伝わらないおそれがある。英語と勘違いして恥をかかないよう要注意だ。
総じて、相手にあわせて使う・言い換えるといった選択が大切と言える。
「カンスト」の類義語
次に、カンストに似た意味の言葉を紹介する。どんな人にも伝わりやすい表現を知りたい場合や、ゲーム内で使える言い換え表現を知りたいなら要チェックだ。
■「リミット」
リミットは、「限界」や「限度」、「制限」などを意味する英語である。
数量の上限の意味も含まれるため、カンストの類義語として覚えておきたい。時間制限を指すタイムリミットもよく聞く言い回しだろう。
■「上限値」
カンストの分かりやすい表現が、上限値である。
上限は「上の方の限界」を意味し、これ以上に積み上げられない値であることを表現している。目上の人や年配の方には、上限値と言い換えると会話がスムーズだろう。
■「限凸」「完凸」
ゲーム用語の言い換えとして知っておきたいのが、限凸や完凸といった言葉だ。
オンラインゲームにおいてキャラクターをレベルカンストさせた後、さらなる条件に達することで従来以上の能力をもたせることを限凸と呼ぶ。限凸しきった状態を完凸と言うため、セットで覚えておこう。
「カンスト」の対義語
最後に、カンストと反対の意味を持つ言葉を紹介する。
■「エンドレスプレイ」
エンドレスプレイとは、その名の通り、無限に遊べることを意味する言葉である。レベルの上限がなかったり、最終地点であるゴールが設けられていなかったり、基本的に終わりのないプレイスタイルを指す。
コインやお金さえあれば遊び続けられるメダルゲームやUFOキャッチャーも、エンドレスプレイができるゲームの一種だ。
■「下限値」
下限値は、上限値の対義語に該当する言葉だ。「下の方の限界の値」を意味し、今以上に下がることができない数値を指す。
万人になじみがあり、かつ上限値を類義語とするカンストの対義語としてふさわしいと言えるだろう。
カンストとはゲームを極めた人にも使える言葉
カンストとはカウンターストップの略で、とある点数が上限に達した状態を意味する言葉と分かった。ゲーム内もしくは日常生活において、これ以上にないことの表現として「カンストした」「可愛さがカンスト」「好きがカンスト」などと使われる。
ゲーム内でよく聞くのが、キャラクターのレベルが上限に達した状態を指すレベルカンストである。やり込み型のゲームフリークと会話する機会が多いなら、話についていけるよう理解しておこう。
文/shiro