小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キーワードは「アドベンチャー」「静けさ」「神秘的」世界で注目されている4つの旅行トレンド

2024.05.04

今年2024年は、どのような目的・テーマの旅が旅行者から好まれているのだろうか?

ビジュアル探索プラットフォームのPinterestはこのほど、直近1年間における旅行関連の検索と保存を元に2024年の旅行トレンドを発表した。

最高の旅行体験のインスピレーションを求めて、何百万人もの人がPinterestを訪れる。海外を夢見る人も、近場で新たなアドベンチャー体験を開拓する旅行を計画している場合でも、Pinterestのプラットフォームには理想の旅行を実現するためのアイデアが溢れている。年間で10億件以上の旅行関連の検索と100億件以上の旅行に関する検索保存が行われているPinterestでは、次の旅行を最大限に楽しむためのアイデアを見つけることができる。

2024年の旅行トレンド

Pinterestのウィークリーユーザーのうち10人に8人が、夏のバケーションを計画する際にPinterestを利用している。「旅行ビジョンボード」と「荷造りガイド」の検索は、昨年に比べてそれぞれ210%および480%と急上昇しており、旅行好きのユーザーが理想の旅行先リストを作り、思い出に残るような旅に向けて事前に準備していることがうかがえる。

2024年で注目されているトレンドの1つに、ウェルネストラベル(健康志向の旅)がある。ストレスフルな日々から逃れるため、心が落ち着く風景やエネルギーに満ちた体験を通じた、デジタルデトックスなどの癒しが求められている。都市の喧騒を逃れ、人混みが少ないところで、自分を見つめ直したり、刺激的なアドベンチャー旅行、スリル満点な好奇心をかき立てる神秘的な場所への旅や自然を満喫する旅行などが、人気上昇中だ。

さらに、自分自身の成長を促し、自分を見つめ直す時間を求める人が増えていることから、2024年はひとり旅も注目されている。一方で、Z世代のユーザーは友だちとの絆を深める機会として、仲の良い友だち同士でお金のかからないドライブ旅行に注目をしている。

■アドベンチャー旅行

コロナ禍の外出制限から解放された今、世界で「アドベンチャーアクティビティー」(検索数:前年比45%増)への注目が高まっている。これは、高揚感、自然とのつながり、日常からの脱出を求める動きの表れであり、多くの人が自然の中での刺激的な体験に憧れていることがうかがえる。

普段とは違った環境の中で目標を叶えると、今まで味わったことのない達成感と自信が湧いてくる。また、アドベンチャー旅行は現代社会で注目されている自己成長、心身の健康、サステナブルな旅行スタイルを実現する機会にも繋がる。

以下に、人気が高まっているアドベンチャー旅行のアクティビティーを紹介する。旅行に新しい時代が訪れている今年、Pinterestは様々な可能性を提案してくれる。

ラグジュアリーサファリロッジ +110%
スキューバダイビング写真 +60%
登山 +40%
トレッキング +40%
アドベンチャーキャンプ +44%
洞窟探検 +40%
ウォーターパーク乗り物 +170%
ハイキングコース +94%
カヌー +35%
列車の旅 +90%

アドベンチャー旅行で人気の行き先:
タンザニアサファリ +60%
フィリピン自然紀行 +150%

■穏やかで静けさを求める旅行

今年は静かで落ち着いたライフスタイルを望む人が増えており、「静かな暮らし」の検索数は530%上昇している。こうした憧れは旅行にも広がっており、昨年と比べて「静かな場所」と「落ち着く場所」の検索数はそれぞれ、50%と42%上昇した。ユーザーはデジタルデトックスの旅を検索しており、デジタル生活を離れて心から休息を楽しめる、自然豊かな旅行先の人気が高まっている。

また、自由に旅行の日程やペース、優先順位を決められるひとり旅は、開放感を味わえる旅のスタイルとして注目されている。プライベートビーチで静けさに浸る、穏やかな田園風景の中を散策するなどのアクティビティーは、セルフケア効果と幸福感を高める体験だ。

以下に、静けさを求める旅行の人気トレンドを紹介する。

ひとり旅 +35%
旅行日記 +155%
グランピングおしゃれ +260%
ウェルネスリトリートおしゃれ +90%
山小屋 +180%
ヴィンテージムード +145%
田舎暮らし +60%
島の暮らし +30%
森の散歩 +30%
国立公園 +250%

静けさを求める旅行で人気の行き先:
沖縄 +35%
イギリス郊外 +31%

■神秘的な場所

異世界のような自然の風景から知られざる古代の遺跡まで、謎めいた場所の検索が増えており、人々は好奇心と冒険心を刺激する秘境を求め、神秘的な魅力を秘めた場所を探していることがうかがえる。こういった隠れた名所はアーティストの創造力をかき立て、悟りを開き、精神的な高みを追求したい旅行者を魅了する。古代都市の奥地や忘れられた遺跡の探索は、自分の限界を越え、自分自身と世界の真実を知る冒険の旅になるだろう。

以下に、神秘を巡る旅にて人気のトレンドを紹介する。

実在すると思えない世界の場所 +240%
世界の神秘的な場所 +40%
心霊スポット +155%
心を落ち着かせる自然 +340%
古代都市 +75%
廃墟探索 +230%
忘れられた場所 +40%
世界の美しい場所 +150%

人気の高い神秘的な場所:
マチュピチュ +190%
スコットランド、エディンバラ +56%

■Z世代の旅行トレンド:「ドライブ旅行」

多くのZ世代ユーザーに検索されているのが、友だちとのドライブ旅行だ。旅費を分担しながら気の向くままに行き先を決められるドライブ旅行は、手頃で気軽に行ける旅のオプションとして人気を集めている。ひとり旅も魅力的だが、友だちと旅行することで絆を深め、同じ経験を共有し、忘れられない思い出を作ることが出来るのもドライブ旅行の魅力だ。以下に、Z世代に注目されている検索キーワードを紹介する。

ドライブ旅行快適な服装 +250%
ドライブ旅行持っていくもの +66%
ドライブ旅行スナック +65%
友だちと旅行行き先リスト +50%
友達と行く自然な環境 +50%

Z世代に人気の旅行先:
カナダ、ジャスパー +155%

旅行先のトレンドと各地のアクティビティー

Pinterestユーザーが探しているのは新しい旅行先だけではなく、目的と情熱を満たす旅だ。異国料理を味わう、異文化を探索する、刺激的なナイトライフを体感する、のどかな田園風景を堪能するなど、自分の興味や趣味に合う体験を求めている。ユーザーは自分の興味を反映した旅行を計画することで、視野を広げ、文化的なつながりを深める豊かな出会いに満ちた世界を経験しようとしている。

以下に、人気を集めている旅行先を紹介する。

ロンドンライフスタイル +340%
南アフリカ料理 +320%
サントリーニパーティー +300%
ゴアナイトライフ +270%
ブラジルの夏 +250%
バリムード +195%
ミャンマーの歴史 +170%
インド農村部 +100%
シンガポール文化 +100%
モロッコデザイン +90%

Pinterestで素晴らしい体験を味わえる旅行の準備を始めよう。旅行のインスピレーションから、活力が湧き出るようなバケーションの計画まで、Pinterestは、あなたの思い描く夢の旅行を実現するのを手伝ってくれる。究極の旅のプランを作成したい人も、荷物を減らすコツを学びたい人も、Pinterestに任せて欲しい。旅行に関する幅広い情報が集まるPinterestは、あらゆる瞬間がエキサイティングで冒険に満ちた旅行の提供をお届けする。

出典元:ピンタレスト・ジャパン合同会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。