小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

QRコードの読み取りができない原因と5つの対応策

2024.05.18

QRコードは日本で開発され、今では世界中で使用されている。

一瞬で多くの情報を読み取ることができるため、大変便利であるが、読み取ろうとしてうまくいかず困ってしまった経験はないだろうか。

本記事ではQRコードが上手く読み取りできない場合の原因と対応策について解説する。

QRコードを読み取れない原因がスマートフォンにある場合

QRコードが上手く読み取れない原因の一つは、スマートフォンに不具合がある場合だ。

例えば以下のような例が考えられる。

  • QRコードに対するカメラの角度が適切でない
  • レンズが汚れている
  • カメラのピントが合っていない 

それぞれについて解説する。

■QRコードに対するカメラの角度が適切でない

QRコードを読み取る際、角度が適切でないとスマートフォンのカメラがQRコードを正確に認識できないことがある。

QRコードに対してのスマートフォンのカメラの角度が適切でないと、読み取ったQRコードの一部がカメラのフレームからはみ出してしまったり歪んだりしてしまう。

QRコードが読み取れない原因として多いトラブルである。

■レンズが汚れている

スマートフォンのカメラのレンズ部分に指紋や汚れが付着していると、QRコードを上手く読み込めないことがある。

レンズが汚れていると、カメラのフォーカスがうまく合わず、QRコードがぼやけてしまう可能性がある。

さらに、レンズの汚れや油膜が光を反射しやすくなり、QRコードに反射が生じ、カメラがQRコードのパターンを正確に捉えられなくなる。

■カメラのピントが合っていない

スマートフォンのカメラのピントが合っておらず、QRコードがぼやけている場合も上手く読み込めない。

また、カメラの焦点距離が適切でない場合も、撮影された画像が適切な解像度でキャプチャされない。

そのためQRコードのパターンが十分に鮮明でなくなり、読み取りが難しくなる。

QRコードを読み取れない原因がQRコード自体にある場合

QRコードを読み取れない原因がQRコード自体にある場合もある。例えば以下のような例が考えられる。

  • QRコードが歪んたりよれたりしている
  • QRコードが加工されている
  • QRコードに汚れが付いている

それぞれの内容について解説する。

■QRコードがゆがんたりよれたりしている

QRコードがゆがんでいたり、よれたりしている場合、正しく読み取りできない。

書籍や食品のパッケージなどに印刷されているQRコードは、流通や陳列される段階で、細かな傷がついたり、よれたりしてしまうこともある。

■QRコードが加工されている

QRコードやQRコードの周囲に絵・文字・模様などが組み込まれてしまうと、正しく認識できない。加工されたQRコードは読み取りしづらいか、読み込めないことが多い。

<NG例>

NGのQRコード

■QRコードに傷がある

QRコードが汚れていても、端末によっては自動補正機能が働き、読み取れるケースもある。しかし、汚れ・傷の範囲が広い場合は、補正されないことが多く読み取れない。

QRコードを読み取れない原因がその他にある場合

QRコードを読み取れない原因がスマートフォンやQRコードではない場合もある。例えば以下のような例が考えられる。

  • 明るさが足りない
  • QRコードまでの距離が遠すぎる

■明るさが足りない

十分な明るさがない場所でQRコードを読み取ろうとすると、カメラがQRコードを正確に認識できないため、読み取りが不可能または不完全になることがある。

また、明るさが足りない場合、カメラのシャッタースピードが遅くなることがある。

これにより、撮影された画像がぼやけたり、動きがぼやけたりすることがあり、QRコードのパターンが読み取りに適していない場合が多くなる。

■QRコードまでの距離が遠すぎる

屋外や広い場所で建物に掲示されているQRコードやモニターなどに映し出されたQRコードを読み取ろうとしたとき、距離が離れすぎていると上手く読み取れないことがある。

カメラからの距離が遠いと、QRコードの解像度が不足してしまい、QRコードのパターンが不明瞭になり、正確に読み取ることが困難になる。

また、遠すぎる距離からの撮影では、カメラがフォーカスを合わせるのが難しくなり、QRコードのパターンが不明瞭になってしまう。

QRコードが読み取れない時の対応策

上記のようにさまざまな原因でQRコードが読み取れない時は、焦らず以下のような対応策をとっていただきたい。

  • 端末やアプリを再起動してみる
  • レンズを掃除する
  • QRコードとカメラを平行にしピントを合わせる
  • QRコードのゆがみやよれを直し、汚れをふき取る
  • 明るい場所で読み取る

それぞれについて解説する。

■端末やアプリを再起動してみる

スマートフォンなどの端末やQRコードリーダーアプリに一時的な不具合が出ていることも考えられるため、一度再起動してみると良いだろう。

また一部のQRリーダーアプリは、特定のQRコード形式に対応していることがあるため、読み取れない場合は、別のQRコードリーダーアプリで試してみると良いだろう。

■レンズを掃除する

カメラレンズには、細かなほこりなどが付着し読み取りを妨害している場合もある。

そのため、柔らかい布などで1度拭き取ってからQRコードを読み取ると良い。

スマホケースやカメラの保護フィルム等を装着している場合は、カメラレンズ部分の邪魔になっていないかチェックしてみると良い。

■QRコードとカメラを平行にしピントを合わせる

QRコードとカメラの角度が適切でないため、上手く読み取れない場合は、QRコード画像とカメラを平行にして読み取ると良い。

角度を変えすぎないようにし、直角に近い位置からQRコードをスキャンすると読み込みやすくなる。

■QRコードのゆがみやよれを直し、汚れをふき取る

紙・シールタイプのQRコードや柔らかいビニール素材に描かれているQRコードは、しわを伸ばしたり、ゆがみやよれを直してから読み取ると良い。

汚れている場合は拭き取ってから読み取るようにしよう。

■明るい場所で読み取る

十分な明るさのある場所で読み取るか、スマートフォンなどのバックライトを点灯させて読み取ると、上手く読み込める。

まとめ

QRコードが急に読み取れなくなると、端末が壊れたのではないかと心配になる人も多いだろう。

しかし、本記事で解説した対応策を試していただくと解決する場合もあるので、焦らずお試しいただきたい。

全て試したが、読み取れなかった場合はスマホなどのカメラが故障している可能性もあるため、専門の業者に一度問い合わせてもらうことをおすすめする。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。