小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

消費者がスキンケア商品を購入する時に重視するのはブランドや商品より「効果、効能」や「成分」が上

2024.05.05

ゴールデンウイークなど出かけるシーンが増え、初夏の毛穴ケアや乾燥ケアが気になる今、どのようなスキンケア化粧品が人気となっているのだろう。

I-neの連結子会社であるDr.SYUWANは、20~40代女性550人に対して「スキンケア化粧品選びに関する意識調査」を実施した。

スキンケア商品を購入するときに「ブランド・商品名」よりも、「効果、効能」や「成分」を重視

「普段スキンケア商品を購入する際に重視する要素は何か」という問いに対し、とても重視する・やや重視すると回答した割合が多い要素として「効果、効能」が86.5%と、1位となった。

また、「成分」を重視する人が64.2%に及んでいることから、昨今のブームである化粧品を美容成分で選ぶ「成分買い」が、美容好きの人のみならず一般にも広がっていることが伺える。

「お肌をより良い状態にするために、普段とっている成分は何か」質問をしたところ、「ビタミンC」が37.6%と最も多い結果に。

化粧品の「成分買い」がブームである昨今、安全性が高く、メラニン合成の阻害や、皮脂分泌の抑制など、幅広い肌悩みに対応するビタミンCは不動の人気があることが分かる。

また、「注目されていると感じている成分は何か」という問いに対しては、「レチノール」がトップとなり、次いで「ビタミンC」「ナイアシンアミド」と続いた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。