小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あの名場面が甦る!「アニメ 葬送のフリーレン展 ~冒険の終わりから始まる物語~」の見どころ

2024.05.03

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

アニメ「葬送のフリーレン」の旅路を振り返る企画展

フリーレンやその仲間と共に、これまでの旅の数々を追体験する企画展「アニメ 葬送のフリーレン展 ~冒険の終わりから始まる物語~」が2024年5月12日(日)まで、池袋・サンシャインシティ 展示ホールC(サンシャインシティ 文化会館ビル3F)にて開催している。

アニメ「葬送のフリーレン」の名場面を再現した大型展示や、臨場感のある映像演出、人気キャラクターたちとのフォトスポットなど、作品の世界を様々な角度から楽しむことができる。

会場の構成は物語の旅路をなぞっており、勇者一行との別れや新たな仲間との旅路、魔族との対決、一級魔法使い試験で起こる試練など、アニメで展開されたエピソードを紹介、その魅力を再確認できる展示や仕掛けが施されている。

〇プロローグ

エーラ流星が広がる空間で、ヒンメルとの旅を振り返るエリア。魔王を倒し王都へ凱旋した勇者ヒンメル一行。仲間たちが冒険した10年を振り返りながらこれからの人生に想いを馳せる中、エルフのフリーレンは魔法探求へと旅立つ。50年後、フリーレンは再び王都に戻り仲間たちと再会。それをきっかけに、フリーレンは新たな旅へと向かうことになる。

冒険が終わり凱旋したとき、50年後の再会のとき、ヒンメル一行が見たエーラ流星を彷彿とさせる、天井のライティング演出にも注目。

〇第1章 新たな冒険の始まり

ヒンメルの死後、「私はもっと人間を知ろうと思う」と、再び旅に出たフリーレン。共に魔王を倒した僧侶・ハイターと共に暮らし、後にフリーレンの弟子となるフェルンや、同じくかつての仲間である戦士・アイゼンの弟子であるシュタルクらとの出会いを振り返るエリア。

ヒンメルの故郷の花「蒼月草」に取り囲まれた、ヒンメル像のフォトスポットは必見。

〇第2章 葬送のフリーレン

人をあざむき捕食する魔族と対峙するフリーレン一行。魔王直属の“七崩賢”のひとりで、「断頭台のアウラ」の異名を持つ魔族・アウラらとの戦闘を、映像演出にて振り返るエリア。

今年3月に開催された、「葬送のフリーレン」第2回キャラクター人気投票では、104万5369票を獲得し、主人公のフリーレンを抑えてみごと第2位に輝いた、大人気キャラクターの「断頭台のアウラ」。映像や展示で、フリーレンとアウラのバトルシーンを振り返る。

同エリアにある、アニメの原画データを公開した「アニメビジュアル メイキング」のコーナーも必見。

〇第3章 僧侶と鏡蓮華

旅の途上で、パーティーの一員として加わる僧侶・ザインをはじめ、エルフの武道僧(モンク)・クラフト、ドワーフの戦士・フォル爺など個性豊かなキャラクターたちとの出会いを振り返るエリア。

放送時に多くのファンが「プロポーズ!?」とザワついた、第14話での鏡蓮華(花言葉は「久遠の愛情」)の指輪をめぐるフリーレンとヒンメルの回想シーンがカラーオブジェとして登場!

〇第4章 一級魔法使い試験

魔法都市オイサーストでフリーレンとフェルンが臨んだ一級魔法使い試験のエピソードを振り返るエリア。試験に参加した個性豊かな魔法使いと共に、二次試験の舞台“零落の王墓”を進み、最深部を目指す演出になっている。

いまやフリーレンの代名詞となった(?)、ミミックのオブジェも登場。罠だとわかっていてもやっぱり入りたくなる!?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。