小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ミネラルウォーターを沸かしている人は要注意!電気ケトルの正しいお手入れの方法

2024.05.04

タイガー魔法瓶から、新生活で新しく電気ケトルの使用を始めた人に向けたレター、「電気ケトル企画担当者が教える、正しい電気ケトルのお手入れ方法」が届いたので、その概要をお伝えする。電気ケトルを長年使い慣れている人でも必ず役立つはずだ。

ふだんの手入れのポイント

Point1 内側に水を半分入れて洗う

本体の内側は、電気ケトルに水を半分入れてスポンジで洗ってすすぎ、やわらかい布で拭く。使わないときは残り湯は捨てる。湯を残すと本体内側とステンレス底が変色したり、においの原因になってしまう。本体外側は水で濡らさないように注意する。

Point2 外側はふきんで拭く

注ぎ口・本体の外側・ふたは、よく絞ったふきんで拭く。

Point3 電気プレートを拭く

電源プレートは、乾いた布で拭く。

汚れが目立ってきたら…

水の中に含まれているミネラル成分(カルシウム・マグネシウム・鉄分など)が、本体内側とステンレス底に付着して下記のようになることがあるが、有害ではない。汚れが目立ってきたらクエン酸で洗浄をする。

・本体内側とステンレス底にサビのような赤いはん点ができた。 
・本体内側とステンレス底が乳白色・黒色・虹色などに変化した。  
・湯に白い浮遊物が浮く。

このような症状の時は2~3か月に1回のクエン酸洗浄がおすすめ。

またミネラルウォーターを湯わかししたときは、よりこまめな手入れが望ましい。付着したミネラル成分がはがれて本体内のお湯や蒸気の出口をふさぎ、故障の原因となるからだ。

クエン酸洗浄の手入れ方法

(1)クエン酸1包(約30g)を内容器に入れる。

(2)満水目盛りまで水を入れてまぜ、ふたをつけてお湯を沸かし、約2時間放置する。

(3)ふたをはずしてお湯を捨て、汚れが残っている場合はスポンジでこすり落として水で十分にすすぐ。

(4)本体内側とステンレス底、注ぎ口をすすぐために、水だけで通常どおり沸かし、ふたを付けた状態でお湯を捨てる。

<洗浄用クエン酸 PKS-A0120>

電気ケトルの内側の洗浄に使える、30g×4包入りの使いやすい分包タイプ。440円。

https://www.tiger-corporation.com/ja/jpn/product/kettle-pot/pks-0120/

関連情報
https://www.tiger-corporation.com/ja/jpn/product/kettle-pot/pcm-a1/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。