小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

TポイントとVポイントが融合した「青と黄色のVポイント」はどれくらいお得になったのか?

2024.04.28

CCCMKホールディングスと三井住友カードは、2024年4月22日より「青と黄色のVポイント」(正式名称:Vポイント)をローンチ。

2003年に国内で初めて共通ポイントの業界標準を構築して、約1.3億人(有効ID数)が利用するTポイントと、キャッシュレス決済のリーディングカンパニーである三井住友カードが提供するVポイントは、ポイントと決済が融合した「青と黄色のVポイント」(以下「Vポイント」)となった。

4月22日より誕生した「Vポイント」

T ポイント・V ポイントは「V ポイント」に名称とロゴが変更され、これに伴い、利用者が保有するT ポイントおよび V ポイントは自動的に「V ポイント」に変わる。

なお、これまで貯められていた T ポイントや V ポイントは、これまでどおり「Vポイント」として 1 ポイント=1 円分として利用できる。

また、CCCMKHD が提供するT ポイントアプリは「Vポイントアプリ」に、三井住友カードが提供するVポイントアプリは「VポイントPayアプリ」にリニューアル。

「Vポイントアプリ」は、これまでどおり、ポイントが貯まって使えるアプリとして利用できる。

「VポイントPayアプリ」も世界の Visa 加盟店で利用できるほか、モバイル V カードを表示できるようになり、V ポイント提携先でバーコードを提示することで、さらに便利にポイントが貯まって使えるようになった。

「Vポイント」の貯め方・使い方

1.まずは「Vポイント」が貯まるカードやアプリを準備

「Vポイント」を貯めるには、「Vポイント」が貯まるカードであるTカード、または「Vポイント」が貯まるアプリである「Vポイントアプリ」を準備する。Tポイントアプリを利用する人は、アプリを「Vポイントアプリ」へアップデートしてから利用する。

2.「Vポイント」が貯まるカードやアプリを提示し、ショッピングポイントを貯める

Vポイント提携先の店で会計時に「Vポイント」が貯まるカードやアプリを提示すると、買い物金額に応じてショッピングポイントとして「Vポイント」が貯まる。

3.「Vポイント」対象の三井住友カードで決済して決済ポイントを貯める

Vポイント提携先のお店で「Vポイント」が貯まるカードやアプリを提示した後、さらに「Vポイント」対象の三井住友カードで決済をすると、買い物金額に応じて決済ポイントとして「Vポイント」が貯まる。

4.ID連携をするとショッピングポイントと決済ポイントが合算できる

「Vポイント」が貯まるカードやアプリのV会員番号と、SMBCグループ各社サービスのIDを連携すると、ポイントを合算することができる。Vポイントアプリを利用する人は、アプリを「VポイントPayアプリ」にアップデートしてから利用する。

※連携の手続きを希望しない場合は、各ポイントの合算などは行なわれない。これまでのポイントの機能の範囲内で、引き続き各種サービスを利用できる。

5.日本の750万店舗、世界の1億店舗で「Vポイント」を使う

貯めた「Vポイント」は、Vポイント提携先の店で会計時に「Vポイント」が貯まるカードやアプリを提示すると、1ポイント=1円分として使える。また、「Vポイント」を「VポイントPayアプリ」にチャージすると、日本の750万店舗、世界の1億店舗のVisa加盟店で使える。

「Vポイント」サービス概要

関連情報
https://www.smbc-card.com/index.jsp

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。