小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ほとんどいない!?Z世代でFacebookを使っている人はどれくらいいるのか

2024.04.28

(3)Z世代は情報収集の手段としてYouTubeを利用傾向に

Z世代がYouTubeを視聴する目的については、情報収集のために視聴している人が約79%と最も多く、次いで趣味の一環が約72%、気晴らしと回答した人が約68%という結果になった。かつてはマスコミ四媒体で情報収集をすることが主流だったが、Z世代ではYouTubeを含むSNSで情報収集を行うことが主流になっていることがわかる。

(4)20代は3,000円以上サブスクに課金する人が3割、趣味への投資額と比例傾向に

NetflixやAmazonプライムなど、月のサブスクリプションサービス利用額に関しては、1,000円〜3,000円が全体の半数以上を占めている。回答者を年代別にみても、どの世代も1,000円〜3,000円の割合が最も高い結果になった。

20代においては、3,000円〜5,000円の割合が30%を占めており、他の世代と比較してもサブスクリプションサービスの利用が活発であることがわかった。また、20代は月額の課金額が3,000円以上になると、趣味にひと月あたり課金する額が5万円以上を超えるという相関性が確認でき、趣味への投資額が多い方ほど、サブスクリプションサービスの契約に抵抗がなく、課金する傾向があることがわかった。

このほか、「音楽・カルチャーに興味・関心が高いZ世代がよく聴く音楽アーティストTOP10」と「音楽・カルチャーに興味・関心が高いZ世代がよく買い物をするファッションブランドTOP10」は以下の結果となった。

<調査概要>
調査期間 |2024年3月15日〜3月29日
有効回答数 |431名
調査対象 |
Z世代(※1996~2015年生まれと定義)ミレニアル世代(※1980~1995年生まれと定義)※一部上記世代以外の人も回答者に含まれる
調査方法 |
ニューステクノロジーが運営する東京発のカルチャー動画メディア「McGuffin」の視聴者を対象にWEBアンケート方式で実施

出典元:株式会社ニューステクノロジー

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。