小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子育てを卒業した後に楽しみたい懐かしのドラマランキング、3位「太陽にほえろ!」、2位「東京ラブストーリー」、1位は?

2024.04.28

間もなく我が子が自分たちの元を巣立つ“子育て卒業”を控える夫婦は、子育て卒業後にどんなエンタメコンテンツを楽しみたいと考えているのだろうか?また、子育て卒業後の夫婦像として理想的だと思う芸能人夫婦とは。

スカパー! はこのほど、全国の既婚で子どもがいる45歳~69歳の男女1,000名を対象に「子育て卒業とエンタメに関する調査」をインターネット調査により実施。ここでは調査結果を一部抜粋し、紹介する。

子育て中の人が子育て卒業後に楽しみたいエンタメ、1位「映画」、2位「音楽・ライブ」、3位「ドラマ」

子育て卒業後の生活とエンタメについて質問した。

子育て中の人(417名)に、子育て卒業後に楽しみたいエンタメを聞いたところ、「映画」(45.8%)が最も高くなった。子育てを卒業したら、長編映画をじっくりと堪能したいと思う人が多いのではないだろうか。次いで高くなったのは、「音楽・ライブ」(37.9%)、「ドラマ」(33.3%)、「読書」(28.1%)、「動画(YouTubeなど)」(27.6%)となった。

男女別にみると、「ドラマ」(男性21.6%、女性47.4%)と演劇(男性5.7%、女性23.2%)は、男性と比べて女性のほうが15ポイント以上高くなった。

子育てを卒業した人(583名)に、子育て卒業後に楽しんでいるエンタメを聞いたところ、「映画」(48.2%)が最も高くなり、「ドラマ」(39.8%)、「音楽・ライブ」(37.7%)、「動画(YouTubeなど)」(24.7%)、「読書」(22.5%)が続いた。男女別にみると、女性では「ドラマ」(50.6%)が1位となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。