小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダイソーの110円原稿用紙と文豪が愛用した高級原稿用紙、その違いを検証してみた【100均】

2024.04.27

自他共に認めるほど字が下手な筆者は、目下「美文字」の特訓中。何冊かの美文字練習帳を手に入れ、日々練習している。こうしたテキストブックは、見本のなぞり書きができるなど懇切丁寧だが、宛名書きや手帳書き込みなどの本番では、そうはいかない。なぞり書きを卒業し、本番に移る前段階で注目したのが「原稿用紙」だ。

文章はパソコンやスマホで書くのが当たり前の時代、原稿用紙の出番は少ないが、美文字の練習でこれほど便利なものはない。さっそく探してみると、近所のダイソーで売っていた。

それは、B4サイズとA4サイズの2種類で、どちらも110円。筆者が学校に通っていた頃にあったものと、瓜二つのように見えるが、数十年の間に紙質・書きやすさに改良があったのだろうか。ちょっと検証してみた。

昔ながらの一般的な「B4 原稿用紙」

まずB4の原稿用紙から見てみよう。20字×20行で400字詰めの標準仕様(マス目は10mm×10mm)。これが20枚入っている。製造元は、ノートや封筒など紙文具の老舗企業である協和紙工(株)。

細かい話だが、二つ折りで包装して販売されているため、中央に折り目が入って山形になってしまっている。逆方向に折って平らにしておかないと、中央寄りのマスに書くときに不便となる。

■商品詳細

商品名:B4 原稿用紙
価格:110円
原産国:日本
材質:紙
商品サイズ:25.1cm×35.8cm
種類:-
商品ページ:-

枚数が多くてお買い得な「原稿用紙縦書50枚(A4)」

こちらはA4サイズの原稿用紙50枚が無線綴じされたもの。包装せずに販売されており、買い物袋に無造作に突っ込むと、あちこち折れ曲がってしまうので注意。マス目は8mm×8mmと「B4 原稿用紙」より一回り小さい。美文字練習帳の大きなマス目に慣れている者にとっては、この点が若干のハードルと感じるが、コスパはダントツにいい。


■商品詳細

商品名:原稿用紙縦書50枚(A4)
価格:110円
原産国:日本
材質:紙
商品サイズ:29.8cm×21cm
種類:-
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4984343131422

高級原稿用紙と比較してみた

では、これら2種類の原稿用紙と、高級原稿用紙との違いを確認してみよう。比較対象の製品は「満寿屋の原稿用紙 No.107」。A4サイズで20×20の400字詰め、50枚入り。1枚ずつ剥がせるよう天糊製本されている。

満寿屋(ますや)は、明治時代から続く由緒あるブランド。もとは贈答用の砂糖箱を製造していたが、戦時体制の紙不足のおりに小説家の丹羽文雄からの要望で、原稿用紙の生産を開始。以来、数多くの文豪から愛用されてきたという。

そんなブランドが生み出した「No.107」は、Amazonの実勢価格で1284円もする高級品。「長時間乾燥の手作り」で、真っ白でなく淡いクリーム色なのは、紙は光の反射を和らげ、目に優しい利点があるからだという。

また、「滲みにくく、裏抜けしにくく、滑らかな書き心地」という特徴もある。これと110円の原稿用紙を比べるのは酷な気もするが、高価だから圧倒的に差があるとも限らない。一番気になるのは書き味なので、万年筆で確認してみる。

やはりというべきか、「No.107」は、書き味が最も滑らかで、書きやすい。しかし、滲むとか裏抜けするといった、それ以外の点については、ダイソーの原稿用紙も遜色なくて、問題と感じるところはなかった。

個人的には、マス目が一番大きいという理由で、B4サイズが書きやすかった。それも慣れの問題なので、費用対効果を重視すれば「原稿用紙縦書50枚(A4)」に軍配が上がるだろう。

撮影・文/鈴木拓也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。