小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日産とパナソニックが提携、家電を通じてクルマの状態を音声で通知するサービスを開始

2024.04.26

日産自動車、パナソニック オートモーティブ、パナソニック くらしアプライアンス社は、日産自動車が提供する「NissanConnect」とパナソニックが提供する「音声プッシュ通知」を連携。家庭内の家電を通じてクルマの移動情報や状態を音声で通知する新サービスを開始する。

クルマと家電の連携で快適な生活体験を提供、家族のつながりも深める

近年、車両の状態を管理したり、地図情報を更新したり、アプリを活用したりするなど、インターネットを介して外部とつながるコネクテッドカーの新車販売台数(乗用車)における比率は増加傾向にあり、2022年の58.0%から2035年には85.4%まで上昇すると予測されている。

そして、今後さらなる普及拡大と同時に、新たな価値創造への期待も高まっている。

また、家庭に目を向けると、エアコンや洗濯機、電子レンジなど、家電製品においてもIoT化が進行。さまざまなモノがインターネットを介して家電とつながることで、遠隔操作や音声操作、節電、防犯など、便利で快適なくらしが実現している。

そこで今回新たに開始する本サービスは、クルマで出かけた家族の帰宅や電気自動車の充電完了などの情報をパナソニックの対象家電を介して音声で通知。

これにより日々の暮らしの中で起こりがちなうっかりを減らすとともに、家族の帰宅時間がわかることで、その後の家族の予定が組みやすくなるなど、クルマと家電の連携で、より快適・安心なくらし体験を提供し、家族のつながりを深めるものだ。

■新サービスの特徴

本サービスは、「NissanConnect」の新サービスとして提供される。「音声プッシュ通知」に対応するパナソニックの家電を通じて、さまざまな情報を音声でお知らせ。

それぞれ異なるクラウドサービスである「NissanConnect」と「音声プッシュ通知」のAPI(Application Programming Interface)を連携することによって両サービスのID認証を行い、ユーザーを紐づけて、シームレスな情報伝達を実現している。

新サービスの詳細

1. クルマの情報を家電が音声で通知

スマホアプリで通知している「NissanConnect」による各種お知らせを、対象のテレビやロボット掃除機、LEDシーリングライト、ドアホンから通知。

くらし空間に存在する家電から音声で伝えるため、「家の中でスマートフォンの通知に気が付かなかった」など、日々のくらしの中で起きがちな、うっかりを減らし、もっと快適・もっと安心なくらしを実現していく。

2. クルマの帰宅を自動で通知

設定エリアにクルマが入ったことを検知して音声通知するゾーンアラート機能を、新たに開発。

本機能により、テレビなどを通じてクルマで出かけた家族の帰宅タイミングを音声で知らせるため、家族の帰宅時間がわかり、その後の予定が組みやすくなるなど、忙しい家族の時間のやりくりをサポートする。

3. 出発時間とお出かけ前の「乗る前エアコン」設定の促しを通知

出発時間を設定することで、その時間が近づくと、出発時間および外出前の「乗る前エアコン」設定の促しを音声通知する機能を追加した。

本機能により、外出時間が近づいたことを家族で共有できると同時に、外出前にアプリからエアコンを始動できるため、快適な車内での外出が実現する。

※ 本サービスの利用には、「NissanConnect サービス」への加入、ならびに「CLUB Panasonic」の会員登録が必要。詳細はホームページを参照。
※ パナソニックの対応機器(2024年4月19日現在)/テレビ(2021年以降の発売モデル)、ロボット掃除機(2020年以降の発売モデル)、LEDシーリングライト(2022年発売モデル)、ドアホン(2022年発売モデル)

関連情報
https://news.panasonic.com/jp/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。