トヨタは、ランドクルーザーに”250″シリーズを新たにラインアップするとともに、特別仕様車「ZX“First Edition”」と特別仕様車「VX“First Edition”」を設定し発売した。なお、特別仕様車 ZX“First Edition”、VX“First Edition”は、合わせて8,000台の限定発売となる。
特別仕様車 ZX“First Edition”(サンド×ライトグレー)<オプション装着車>
ランドクルーザーの中核モデルとなる”250″シリーズ
この新型車の”250″シリーズは、ランドクルーザーの中核モデルとして、悪路走破性をベースに扱いやすさを付与し、多くの人々の生活を支える役割と使命を担うべく新たに誕生した。
開発陣は今回、時代とともに高級・豪華路線にシフトしてきた、これまでのランドクルーザー プラドが位置するライトデューティーモデルを、ユーザーが求める本来の姿に戻そうと取り組んだ。“原点回帰”をキーワードに、開発コンセプトを「The Land Cruiser:質実剛健を追求し、お客様の生活と実用を支え、お客様に信頼されるクルマ」と定め、開発を進めてきた。
そして”250″シリーズの登場は、「ランドクルーザー」の3モデルのポジションをより明確にした。車名も原点回帰を図り、全車「ランドクルーザー」に統一。ランドクルーザーは、これからも様々な社会の要望に応えながら世界中のユーザーの生活を支え、信頼されるクルマであり続けるべく進化を続けていくとしている。
この”250″シリーズは、”300″シリーズと同じ強固なGA-Fプラットフォームを採用するなど、優れた悪路走破性を追求した。そしてランドクルーザー初となる、電動パワーステアリング(EPS)とSDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism)を搭載。電動パワーステアリングは、オフロードでのキックバック低減に加え、オフロード・オンロードを問わない扱いやすさを確保。さらにSDMは、スイッチ操作でフロントスタビライザーのロック/フリーを切り替えることができ、オフロードでの悪路走破性・乗り心地とオンロードの操縦安定性を両立させている。
また、2.8L直噴ターボディーゼルエンジン+Direct Shift-8ATおよび2.7Lガソリンエンジン+6 Super ECTといった力強い走りと高い環境性能を実現する、2タイプのパワートレーンを設定。そのパワーは、センターディファレンシャルにトルセンLSDを備えたフルタイム4WDによって余すことなく四輪に伝達。電動リヤデフロックが悪路での力強い走破性を発揮するとともに、前後駆動力配分の自由度を拡大し、より卓越した走行安定性を実現した。
2つの特別仕様車
今回の特別仕様車「ZX“First Edition”」ならびに「VX“First Edition”」は”250″シリーズ誕生を記念し発売するもので、“原点回帰”をキーワードとした特別仕様となる。販売台数は、両車合わせて限定8,000台となっている。
■特別仕様車「ZX“First Edition”」
ZXグレード(2.8Lディーゼル)をベースに、原点回帰をより強調する丸目型Bi-Beam LEDヘッドランプやマットブラック塗装のアルミホイール/18インチオフロードタイヤなどを特別装備。
【主な特別装備】
・丸目型Bi-Beam LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)+LEDクリアランスランプ(おむかえ照明機能付)&LEDデイタイムランニングランプ
・265/70R18タイヤ&18×7 1/2Jアルミホイール(マットブラック)
■特別仕様車「VX“First Edition”」
2.8Lディーゼルエンジン、2.7Lガソリンエンジンを搭載する2タイプのVXグレードをベースに、専用外板色サンドや内装色ダークチェスナットを特別採用。先進機能を付与したトヨタセーフティセンス、トヨタチームメイトを設定し安全・安心装備をさらに充実。
【主な特別装備】
・緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)+フロントクロストラフィックアラート+レーンチェンジアシスト
・アドバンストドライブ(渋滞時支援)+ドライバーモニターカメラ
さらに、本革シート表皮(専用加飾付)や合成皮革巻きドアトリムオーナメント(“FIRST EDITION”ロゴ入り)に加え、インストルメントパネル加飾(専用ザイル調チタニウムフィルム+メッキ付)を特別仕様車共通アイテムとしてしつらえ、特別感を強調している。
【”250″シリーズ メーカー希望小売価格】
【ランドクルーザー 特別仕様車 メーカー希望小売価格】
関連情報:https://toyota.jp/info/landcruiser250/firstedition/
構成/土屋嘉久