小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知らない場所に引っ越しても安心!インターホンに地元の情報が届くパナソニックの地域情報サービス「まちベル」とは?

2024.04.23

地元の情報というと、自宅に届くチラシやエリアの情報誌が一般的でした。

しかし、昨今はポスティングが禁止のマンションも多くなっていますから、「引越したけれど、役所の使い方やおいしくてお得なレストランなど、地元のことがわからない」と不安になる方がいるかもしれません。

とはいえ、「ネットで調べればいいじゃん?」と考える人も、もちろんいるかと思います。

しかし、スマホへの広告や情報は、多すぎて見るのが大変。そんな状態では、〝本当に知りたい地元の情報〟を入手するのは難しいかもしれません。

そこでパナソニック エレクトリックワークス社が注目したのは、インターホンです。

パナソニックはマンションタイプのインターホン市場で約50%のシェアを持っています。

そこで、2024年4月からパナソニックはこの強みを生かして、「まちのステキとつながると、まちがもっとスキになる」がコンセプトの地域情報コミュニケーションサービス、「まちベル」の提供を開始します。

地元の情報を配信するローカルメディアとしてチャレンジするのですが、まちベルとはどんなものでしょうか?

「まちベル」ってどんなサービス?

まずは、まちベルの具体的なサービス内容についてご紹介します。

まちベルは、マンションに設置されているインターホンへ、ダイレクトに情報を配信するサービスです。

ユーザーは朝9時ごろ、夕方16時ごろに地域情報をメッセージとして受信できます。

その通知は、インターホンに出る光のサインのみ、もしくは光と音のサイン両方から選べます。

配信される情報は、地域のイベントやキャンペーン情報、新店のオープン情報、保育園や病院の紹介など、様々。

QRコードをスマホで読み込み、事業者のホームページを開いたり、お得なクーポンの獲得も可能です。

事業について説明される、パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社 電材&くらしエネルギー事業部 サービスクリエーションセンター 所長 川勝 正晴さん

同じく、パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社 電材&くらしエネルギー事業部 サービスクリエーションセンター コアビジネス推進室 サービス、事業企画 統括 主幹 井上祐一さん

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。