今年のGWは4月27日から5月6日までの最大10連休。久しぶりの海外旅行に出かける人も多いに違いない。
旅行会社JTBの調査によると、2024年のゴールデンウィークの旅行者数の動向としては、国内旅行は2280万人(対前年100.9%)、海外旅行は52万人(対前年167.7%)。
特に海外旅行に関しては「旅行者数は、新型コロナウイルス感染症流行前の8~9割程度まで回復(10連休だった2019年を除く)」との分析だ。
旅行と言えば欠かせないのが「スーツケース」だ。人とはちょっと違ったスーツケースで気分を上げるのも良いだろう。予定がなかった人も最新の個性派スーツケースの数々を知ると、旅に出たくなるかも?
※画像はイメージ
子供が乗れるL字型スーツケース『オリベラ』
『オリベラ』商品ページ:https://camshop.jp/?mode=f59
まずは、子供が乗れるスーツケースとして話題の『オリベラ』だ。
昨年の6月の発売以降、子供連れの家族旅行をする親たちに支持をされているこの商品。もしかしたら駅や空港で見かけたことがある人も多いのではないだろうか。子供を上に座らせて、そのまま運びことができるL字型をしたスーツケースとなっている。
「大人の徒歩ペースで移動ができるようになった」
「椅子のように座っていられるので子供の体力面への不安が減った」
「抱っこの回数が減った」
「待ち時間も子供を座らせることができる」
など、子供を連れての旅行なら一度は感じる悩みを解決してくれる優れものだ。
また、もちろん子供の安全にも配慮をした設計となっている。子供の持ち手となるハンドルと、足置きつきで乗り物にのっているような感覚で乗ることができ、急な落下を防ぐベルトも付属されている。
容量はSサイズで18リットル、Mサイズで21リットルと長期旅行や荷物が多くなる家族旅行にこれ一つで十分とはいかないが、子供用の着替えやお土産といった少しの荷物を入れるには十分だ。
子供も楽しみながら移動ができるので、小さいお子さんを連れた家族旅行を考えている方は選択肢に入れてみてはどうだろうか。