小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東海道新幹線に2026年からグリーン車より上質な個室を導入へ

2024.04.22

JR東海は、2024年4月17日、東海道新幹線のN700S車両の一部にグリーン車よりも上質な設備・サービスを備えた「個室」を導入すると発表した。2026年度中のサービス開始を目指すとしている。

個室(内装)のイメージ

これまでJR東海では、生活様式や働き方の変化により多様化するユーザーのニーズに応えるべく、新幹線の新たな座席のあり方の検討を進めてきた。

具体的には、ビジネス環境を一層高めた座席や、移動時間を一層快適に過ごせるようなグリーン車の上級クラス座席などを検討してきたが、今回、グリーン車よりも更に上質な設備・サービスを備えた個室を東海道新幹線に導入することを決定したという。

個室導入の概要

・東海道新幹線のN700S車両の一部に、高いプライベート感・セキュリティ環境を備えた完全個室タイプの座席を順次導入
・個室専用のWi-Fi、レッグレスト付きのリクライニングシート、個別調整可能な照明(明るさ)・空調(風量)・放送(音量)等の設備・機能を整備予定
・オンライン等での打合せを気兼ねなく行いたいビジネスパーソン、プライバシーを重視されるユーザーや周囲を気にせずゆっくりと寛ぎたい顧客など、様々なご利用層・利用シーンを想定
・1編成につき、2室導入予定

なお、設備仕様やサービス内容、運転区間、価格等の詳細については、今後順次、告知すると同時に、新幹線の新たな座席のあり方については、引き続き検討を進めるとしている。

関連情報:https://jr-central.co.jp/

構成/土屋嘉久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。