インターネットリサーチやWebブランディングなどを手がけるNEXERは、待たずにスマホで完結するレンタカーのUqeyと共同で地域別に「GWにレンタカーを使って行きたい観光地」アンケートを実施。回答結果をサイト内で公開した。
本稿では、同社リリースを元に、その概要をお伝えする。
新型コロナウイルス感染症が5類に移行して初めてのGWが到来
2023年5月8日に新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行して、2024年は初めてのGWを迎えることになる。
「今年はコロナ禍のゴールデンウイークでは行けなかったあの場所に行きたい」と考えている人も少なくないはず。以下のランキングを参考に計画を立てていただきたい。
■北海道・東北地方在住者セレクト〜松島が堂々の1位に
松島は日本三景のひとつで、また復興途中の様子を見ながら応援もしたいといった声も挙がっていた。白金青い池は「青い池」を見てみたい、五稜郭公園は桜の季節というのもあって高い人気を集めた。
■関東地方在住者セレクト〜僅差で3件が並ぶ形に
富士山は「富士スバルラインを、スポーツタイプのレンタカーで一気に標高2400mまで駆け上がりたい」という声もあり、レンタカーでのドライブに適したスポットとして人気が高いようだ。
■中部地方在住者セレクト〜ジブリパークがランクイン
伊勢神宮は中部地方の代表的なスポットだが、「レンタカーを使って」というテーマのため、沖縄美ら海水族館という遠く離れた場所もピックアップされており、非常に興味深い結果となった。旅行先で気軽に借りて移動できるという点も、レンタカーの魅力の一つと言える。
■近畿地方在住者セレクト〜淡路島が圧倒的1位に
近畿地方の定番ドライブスポット、淡路島が堂々の1位に輝いた。淡路島には現在、鉄道路線がないこともあり、レンタカーで自由に旅をするには適しているエリアといえそうだ。
■中国・四国地方在住者セレクト〜ジブリパークと四国カルストが同率2位
出雲大社は由緒ある場所で見所も多く、GWという時間のある期間に回るのに適している。さらに四国カルストもドライブに最適なルートがあり、レンタカー利用には相性の良いエリアだ。
■九州・沖縄地方在住者セレクト〜花と光のリゾート、ハウステンボスが第1位
ハウステンボスは綺麗な景色とアトラクションで年代問わず楽しめる、異国情緒あふれるドライブスポット。海の中道海浜公園や瀬戸内しまなみ海道なども雄大な自然を堪能でき、充実したGWを過ごせそうだ。
調査概要
調査期間/2024年3月28日 ~ 4月1日
調査機関/株式会社NEXER(自社調査)
調査対象/全国の男女
有効回答数/958サンプル
調査方法/インターネット調査
関連情報
https://uqey.com/
構成/清水眞希