小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleに書き込んだ口コミはいつでも削除できる?できない?

2024.04.20

Googleには、ユーザーが訪れた店や場所に対して、口コミを投稿する機能があります。

関心のある人が参考にするなど、なにかと役立つ口コミですが、一度投稿した口コミは削除できるのでしょうか?

この記事では、書き込まれた口コミや、書き込んだ口コミを削除する方法について解説していきます。

Googleのサイトに書かれた口コミは削除できる?

Googleが提供している ビジネスオーナー向けの施設情報管理サービス「 Googleビジネスプロフィール」で登録した店舗や施設などへの口コミが不適切だった場合は、Googleに削除依頼を出せます。

ただし、削除対象となるのは虚偽やなりすまし、ハラスメントなどGoogleのポリシー違反をしているもののみです。内容が不満だからという理由で口コミを削除することはできません。

パソコンで口コミを削除する方法はおおまかに、Googleビジネスプロフィールから削除する、Googleマップ・Google検索から削除する、クチコミ管理ツールから削除する、の3パターンがあります。

【参照】クチコミに関するポリシー|Google

Googleで口コミを削除する手順

それでは、

1.Googleビジネスプロフィール

2.Googleマップ・Google検索

3.クチコミ管理ツール

以上3パターンでの削除方法をご紹介します。

1.Googleビジネスプロフィール

1.Googleビジネス プロフィールにログイン

2.報告する口コミを選択し、「…(縦)」のアイコンをクリック

3.「不適切なクチコミとして報告」をクリック

2.Googleマップ・Google検索

Googleマップで削除したい口コミを見つけた場合は、その他アイコン>「違反コンテンツを報告」をクリックします。

Google検索で削除したい口コミを見つけた場合は、その他アイコン>「レビューを報告」をクリックします。

ポップアップ画面が開くので、報告する違反の種類を選択して報告すれば完了です。

3.クチコミ管理ツール

1.Googleビジネスプロフィールヘルプから、クチコミ管理ツールを開く

2.表示されているメールアドレスが、ビジネスプロフィールの管理に使用しているものであることを確認して、「確認」をクリック

3.ビジネス>「新しいクチコミの削除をリクエストする」をクリック

4.削除したいレビューの「報告」をクリックしたらポップアップ画面が開くので、口コミのカテゴリを選択して報告する

【参照】Google のビジネス プロフィールからクチコミを削除する

【参照】Google マップでクチコミと評価を追加、編集、削除する

削除依頼は個人名で出せる?

Googleマップ・Google検索から口コミを探す場合、個人のアカウントでも削除依頼は申請できます。

ただし、Googleビジネスプロフィールから口コミの削除依頼をする場合は、Googleビジネスプロフィールを管理するオーナーのアカウント名になります。

削除依頼を出す費用は?

Googleの口コミ削除依頼に費用はかかりません。

どれくらいの日数で削除される?

削除依頼を出してから、Googleで審査を行い、その結果に準じて削除されます。

審査結果が出るまで数日かかる場合があるので、削除までにはある程度日数が必要になると考えておきましょう。ただし、Googleのポリシーに反していないと判定されるなど、審査の結果によっては削除されない場合もあります。

Google では自分の書いた口コミに削除依頼を出せる?

自分が書いた口コミは、削除依頼を出さなくても自分で削除できます。

自分の口コミを削除する時はどうする?

自分で書いた口コミは、Googleマップから削除できます。ここでは、スマホのGoogleマップアプリを用いた口コミの削除手順を紹介します。

1.Googleマップアプリを開いて、画面下の「投稿」>「プロフィールを表示」をタップ

2.「すべてのクチコミを表示」をタップして、削除したい口コミを探す

3.該当する口コミの横にある「…」をタップして、「クチコミを削除」を選択する

口コミが勝手に削除される原因はなに?

口コミが削除されるのは、自分が削除したか、オーナーがGoogleビジネスプロフィールから削除申請をしてそれが認められた場合です。

また、書き込みがスパムなどと判断された場合は、Googleのシステム上で自動的に削除される場合があります。自分が書いた口コミがGoogleのポリシーに違反していなかったかを確認してみましょう。

削除できないように設定できる?

Googleの口コミを削除できないように設定することはできません。また、Googleのポリシー違反により削除された口コミは、復元もできないので覚えておきましょう。

こちらもチェック!

「Google マップ」の検索履歴を確認したり消去する方法

意外と知らないGoogleアプリ17の便利機能

Googleマップの検索履歴を確認する方法と削除する方法

※データは2024年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。