小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ロッテ「ガーナミルクチョコレート」は今年60周年!パッケージが赤い理由と誕生秘話

2024.04.29

ガーナミルクチョコレートは、2024年2月に発売して60周年を迎えました。

チョコレートが生まれたきっかけや、そのほかのおすすめ商品もご紹介します。

ガーナミルクチョコレート。誕生からの歴史と赤の理由

赤いパッケージが印象的なガーナミルクチョコレート。板チョコといえばこちらを思い浮かべる人も多いのでは? その歴史と赤の理由を振り返ります。

ロッテ第一弾のチョコレートとして誕生

それまではチューイングガムメーカーだったロッテ。板チョコを作るため、ミルクチョコレート発祥の地であるスイスから、チョコレートの威厳として高く評価されていた「マックス・ブラック」に依頼しました。

そして、最新の設備と、欧州チョコレート界の第一人者の協力によって、1964年にロッテの第一弾となるチョコレートとして誕生しました。

なぜ〝赤のパッケージ〟?

ガーナミルクチョコレートといえば、赤いパッケージ。

チョコレートの情熱を表したい、元気な色にしたい、目立って華やかなパッケージにしたいという意味で、この〝赤いパッケージ〟になりました。

【参考】ロッテ|パッケージLABO

みんな大好き。定番の「ガーナミルク 50g」

定番の「ガーナミルク」は、ミルク感が効いたコクのある味わいと、とろける口どけが特徴のミルクチョコレートです。

【参考】ガーナミルク

〝赤いパッケージ〟のミルクチョコレートだけじゃない!

ロッテのチョコレートといえば、赤いパッケージのミルクチョコレートを思い浮かべる人も多いはず。

ですが、そのほかにもブラックやホワイト、板チョコタイプだけではなくボトルタイプなど、様々な種類があるんです。

すっきりとした後味「ガーナ ブラック」

厳選したカカオ50%を使用。芳醇な香りとすっきりとした後味が特長です。

【参考】ガーナブラック

食べやすい一口サイズ「ガーナミルクエクセレント」

ガーナチョコレートは板チョコだけではなく、一口サイズもあります。

こちらのガーナミルクエクセレントは、個包装された26枚入り。食べやすい一口サイズになっています。

【参考】ガーナミルクエクセレント

優しい甘味の「グリーンガーナ<オーツミルク>」

オーツミルクを使用した「グリーンガーナ<オーツミルク>」は、香ばしく優しい甘み。

環境に優しい包材を使っていて、地球にもやさしいガーナです。

【参考】グリーンガーナ<オーツミルク>

ガーナチョコを使った「トリュフ」のレシピ

さて、ここではガーナチョコのおいしさを生かして、型やオーブンがなくても作れる「基本のトリュフ」のレシピをご紹介します。

使用する材料はガーナチョコや生クリームなど少なく、手順もシンプル。

材料と分量 (約18個分)

・ガーナミルク 3枚(150g刻んでおきます)

・生クリーム 75㏄(動物性の脂肪分40%以上の物。30%台の場合は60㏄にします)

・お好みの洋酒 小さじ二分の一

・粉糖、ココアパウダー、ミックススプレーなど適量

作り方

1.鍋に生クリームを入れて火にかけて、沸騰したら火を止めてガーナミルクに加えます。

泡立て器でゆっくり混ぜて溶かします。(完全に溶かなければ湯せんにかけます)

2.お好みで洋酒を加えて混ぜます。

バッドなどにうつして、冷蔵庫で約30分冷やし固めます。

3.ラップの上に、小さじ2杯(約10g)ずつのせて軽く包みます。

冷蔵庫で30分~1時間冷やし固めます。(途中で少し固まったらラップごと手で丸めて形を整えます)

4.ラップをはずして丸め直したあと、粉糖、ココアパウダー、ミックススプレーをそれぞれまぶして完成です。

【参考】基本のトリュフ

こちらもチェック!

チョコレートを食べながら音楽を聴くと幸福度が向がる可能性、ロッテがZ世代を対象に調査

ガムを噛む習慣のある高齢者は口腔機能だけでなく身体機能や認知機能も高い、ロッテ・東京大学の共同研究

ブラックコーヒー好きやダークチョコレート好きは遺伝子に組み込まれている可能性、ノースウェスタン大学研究報告

※データは2024年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※ご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。