小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

誕生から110年愛され続ける「森永ミルクキャラメル」の人気と歴史を振り返る

2024.04.28

森永の創業と同時に製造が始まった「キャラメル」。当初、乳製品は日本人に受け入れられず、なかなか普及しなかったといいます。

誰もが一度は食べたことのある「森永ミルクキャラメル」はどのようにして人気商品になったのでしょうか。その歴史に迫ります。

森永ミルクキャラメル110周年の歴史に迫る!

創業者森永太一郎は、米国で取得した製法によって1899年キャラメルの販売を開始されました。

今の「森永ミルクキャラメル」になるまで大正・昭和・平成・令和に分けて見ていきましょう。

大正:最初は日本人の口に合わないこと、そして高価な値段で普及しなかった

一粒一粒ワックスペーパーで包んで10ポンド缶に入っていたキャラメルは、一粒5厘でバラ売りされていました。

その後、美しいブリキ印刷小缶(10銭)で販売。容器代によってバラ売りの値段の倍になってしまったので、当初はなかなか普及しなかったそうです。

1914年6月、乳製品が愛好されるようになると、乳製品の配合を増やして「ミルクキャラメル」を発売。

大正3年に開催された東京大正博覧会にて携帯用の紙サック入り「ミルクキャラメル」が試し売りされ、お土産として大人気になったのをきっかけに、本格発売されました。

昭和:行列ができるほどの大人気商品に

終戦後の昭和25年に、原料や価格の統制が解除・撤廃されました。

これにより自由販売となった東京・銀座のデパート菓子売り場では、開店早々行列ができるほど大人気商品になりました。

平成:切手デザインに「ミルクキャラメル販売」が選ばれる

国民アンケートをもとに郵政省が発行した「20世紀デザイン切手」に、「ミルクキャラメル販売」のデザインが選ばれました。

令和:アップデートし続ける「ミルクキャラメル」

「ミルクキャラメル」は令和になった今でもアップデートし続けており、期間限定の味や約1.7倍の大粒タイプ、個包装タイプなどの商品が販売されています。

【参考】森永ミルクキャラメル

現在はどのような種類の「森永ミルクキャラメル」が販売されている?

現在「森永ミルクキャラメル」は、定番の箱タイプから袋入り、期間限定の味など様々な種類が販売されています。

定番!「ミルクキャラメル」

良質の原料をじっくり煮詰めてつくられたミルクキャラメル。ほどよい甘さとミルクの優しい味わいとなっています。

みんなでシェア!「ミルクキャラメル袋」

便利な個包装タイプの「ミルクキャラメル袋」。みんなでシェアしやすいタイプです。

食べ応え抜群な「ミルクキャラメル大粒」

通常サイズの1.7倍の「ミルクキャラメル大粒」は、抜群の食べ応えです。

期間限定の味「あまおう苺キャラメル」

華やかなあまおう苺の香りと甘酸っぱさが特長。あまおう苺(濃縮)果汁が使用されています。

まるで専門店のような口どけ「とろ生キャラメル〈プレーン〉」

北海道産の生乳から作った生クリームをたっぷり使用することで、柔らかで上質な味わいのキャラメルを実現。

まるで専門店のような口どけを楽しめます。

森永ミルクキャラメルの箱パッケージが〝3Dアート〟に!?

森永ミルクキャラメルの箱は、のりを使って昔懐かしい風景の〝3Dアート〟の作成ができることを知っていましたか?

フィルムは4種類、中箱6種類と組み合わせは全部で24種類あります。

森永ミルクキャラメルの公式サイトにて、作り方が動画で紹介されています。

のりを用意してぜひ作ってみては?

【参考】絵を重ねて奥行きを楽しむ3Dアート第2段

※データは2024年4月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※ご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。