小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「イマドキの若者は電話が嫌い」は本当か?アンケート調査から読み解く電話への抵抗感

2024.04.19

イマドキの若者は「電話嫌い」だとよく言われる。果たして、本当にそうなのだろうか?

パフォーマンステクノロジーネットワーク「afb」の開発運用を行うフォーイットはこのほど、全国の20代~60代までの男女500人を対象に「電話への抵抗感」に関するアンケートを実施し、その結果を発表した。

53.2%が「電話に抵抗がある」と回答

全国の20代~60代の男女を対象に「電話に抵抗はありますか?」というアンケートを実施したところ、「抵抗がある」が53.2%、「抵抗はない」が46.8%という結果になった。

その内訳を見ると、「抵抗がある」と回答した人のうち、「かけることに抵抗がある」が41.2%、「取ることに抵抗がある」が33.2%となった。

年代別で見ると、電話に抵抗があると回答した人は20代と30代が最も多く、年代が上がるにつれて少なくなっていることがわかる。デジタルネイティブ世代では、普段からメールやメッセージアプリを使ってやりとりをすることが多いため、電話でのコミュニケーションに慣れておらず、苦手意識を抱えている人が多いのかもしれない。

また、20代では他の年代に比べ、「取ることに抵抗がある」という回答が多くなった。仕事の場面で電話対応をする際は、経験が少ないことで不安を感じたり、その場で回答が求められることに緊張してしまったりしている可能性が伺える。

その一方で、年代が上がると、長年の経験から対応力が上がっていることなどから、電話に抵抗がない方が増えていると考えられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。