ジャイアント(GIANT)は、2025モデルとして、フルサスペンショントレイルMTB「TRANCE X(トランスX)」シリーズのフルモデルチェンジを行なった。
新しいフレームは、最新のトレイルライドジオメトリを採用すると共に、リアサスペンションシステムも再設計し、独自の「FLIP CHIP MAESTRO 3」 システム へのアップデートによりジオメトリが3段階で調整可能となっている。また、29インチまたは 27.5インチのリアホイールを装着するマレット仕様にも対応する。
日本国内では、フルカーボンフレームの「TRANCE X ADVANCED 0」「TRANCE X ADVANCED 2」、 ALUXX SLアルミフレームの「TRACNE X 1」の計3モデルを発売する。
TRANCE Xシリーズの特徴
・MORE TRAVEL
新型TRANCE Xシリーズは、「FLIP CHIP MAESTRO 3」システムへとアップデートされると同時に、リアホイールトラベル量が前世代よりも5mm長い140mmとなった。150mmのフロントフォークとコンビネーションで、さまざまな地形において、滑らかでアクティブな感触を実現。
サスペンションを一新する際、GIANTのエンジニアはパワーの伝達やブレーキングなどに影響を与えるアンチスクワット、アンチライズ、およびレバレッジ比の絶妙なバランスを追求。アルミニウムよりも軽量で高剛性なアドバンスド・フォージド・コンポジット製のアッパーロッカーアームは、トラニオンマウントに対応し、スムーズでアクティブなフィーリングを提供する。
さらにチェーンステイやシートステイにピボットのないワンピースリアスイングアームは、高い剛性を維持し、テクニカルな地形でも正確なトラッキングを実現。新しいサスペンションシステムは、アクスルパスも最適化され効率性を高めている。
・ADJUSTABLE TRAIL GEOMETRY
フレームには3つのポジションに設定可能なフリップチップが2箇所組み込まれ、ライダーはライディングスタイルやトレイルの状態に合わせ、ジオメトリを調整することができる。1つ目のフリップチップは、ロッカーアームにある「FLIP CHIP MAESTRO 3」で、「ハイ」「ミドル」「ロー」の 3ポジションを選択することで、ヘッドチューブの角度64.4、64.8、65.1度 、シートチューブの角度76.8、77.2、77.5度とボトムブラケット高40、35、30mmの調整が可能となっている。
そしてフリップチップの設定をハイポジションにすると、地面とのクリアランスが大きくなり、タイトでテクニカルな地形に適合。このポジションでは、シートチューブの角度が急になるため、上り坂でのパワーアップにも役立つ。ローポジションに設定すると、ヘッドチューブ角が緩くなり、ボトムブラケットが下がる。これによって、高速域で安定感のあるハンドリングをすることができる。よりニュートラルなセットアップが必要な場合は、ミドルポジションが汎用性の高い設定となる。
2つ目のフリップチップは、ヘッド部にある「FLIP CHIP HEADSET」で、ショート(-5mm)、ミドル(0mm)、ロング(+5mm)とリーチを5mm刻みで3段階の調整ができる。最もニュートラルなミドルポジションに対して、リーチが短いショートポジションは、タイトでテクニカルなコースに最適で、長いリーチのロングポジションは、より安定性をもたらす。
・REAR WHEEL OPTIONS
新型TRANCE Xシリーズの標準スペックでは、前後29インチホイールだが、「FLIP CHIP MAESTRO 3」のジオメトリ調整機能により、後輪に27.5インチのリアホイールを装着するマレットセットアップ(前後異径ホイール)にも対応。これにより、バイク後部のタイヤクリアランスを広く確保することが可能となる。一部のライダーは、急でテクニカルな地形においてこのマレットセットアップを好む。
マレットセットアップは、外径の大きい29インチホイールでは安定性と走破性を向上させ、27.5ホイールではより高い反応性を提供するので、リアホイール交換するだけでバイクのハンドリングとフィーリングを素早く簡単に調整可能。
新型TRANCE Xのパフォーマンスを引き上げる新機能&コンポーネント
・INTERNAL FRAME STORAGE
ダウンチューブには新たにストレージが設けられ、補給食やライドに必要なツールを収納可能。耐水素材を使用したバッグが付属し、携行品を保護。
・CONTACT SLR TRINTEGRATED HANDLEBAR
DHやエンデューロにも耐える剛性と強度を持ちながらも、重量255gの超軽量一体型カーボンハンドルバー。スぺ ー サーの入れ替えでステム長40,45,50mm 、角度(-3,0,3°)バックスウィープ(7,8,9°)が3段階に調整可能。(国内単体販売未定)
・TRX WHEELSYSTEM
ワイドな内幅30mm、堅牢なサイドウォール厚5mmのカーボンフックレスリムが、リム打ちによるパンクや衝撃によるリムの損傷リスクを最小限に抑制するのに加え、重いタイヤインサートを省略し、高い軽量性とトラクションによりダイナミックなフィーリングを提供。
さらに走行時のスポークテンションを最適化する独自のダイナミック・バランスド・レーシング( DBL)テクノロジー、 72Tポールラチェットを採用し、素早い反応と優れたパワー効率を発揮。(国内単体販売未定)
ホイールサイズ:29インチ
ETRTO:622×30
重量:1846g(フロント +リア)
リムプロファイル:フックレスリム、ハイト22mm、内幅30mm、外幅42.8mm
リム素材:カーボン
フロントハブ:GIANT Alloy 28H/110×15 Boost
リアハブ:GIANT Alloy 28H/72T Pawl Driver/148×12 Boost
スポーク:Sapim Laser
・TRA WHEELSYSTEM
ワイドな内幅30mm、堅牢なサイドウォール厚5mmのアルミニウムフックレスリムが、リム打ちによるパンクや衝撃によるリムの損傷リスクを最小限に抑制するのに加え、重いタイヤインサートを省略し、高い軽量性とトラクションによりダイナミックなフィーリングを提供。さらに走行時のスポークテンションを最適化する独自のダイナミック・バランスド・レーシング(DBL)テクノロジー、72Tポールラチェットを採用し、素早い反応と優れたパワー効率を発揮。(国内単体販売未定)
ホイールサイズ:29インチ
ETRTO:622×30
重量:1947g(フロント+リヤ)
リムプロファイル:フックレスリム、ハイト21mm、内幅30mm、外幅40mm
リム素材:アルミニウム
フロントハブ:GIANT Alloy 28H / 110×15 Boost
リヤハブ:GIANT Alloy 28H / 72T Pawl Driver / 148×12 Boost
スポーク:Sapim Laser
TRANCE X ADVANCED 0
「トランスX」が待望のフルモデルチェンジ。前150mm/後140mmトラベルに最適化したジオメトリのフルカーボンフレームに、細かな調整を可能にする2つの「FLIP CHIP」を搭載し、フィット感と走破性をカスタマイズ可能に。フラッグシップのアドバンスド 0には、FOX FACTORYユニットや最新のSRAM XO EAGLE T-TYPE AXSを採用。
【メーカー希望小売価格】
1,100,000円(税込)
【スペック】
サイズ:400 (S)、425 (M) mm
重量:ー
カラー:ブルードラゴンフライ
フレーム:Advanced-Grade Composite,Advanced-Grade Rear Swingarm,140mm Maestro Suspension OLD148mm
F.フォーク:FOX 36 FACTORY GRIP X2 29 OverDrive Column 150mm Travel 15mm Axle
R.ショック:FOX FLOAT X FACTORY 2POSITION, TRUNNION MOUNT L:185 T:52.5
ギヤクランク:SRAM XO T-TYPE
変速パーツ:SRAM XO EAGLE T-TYPE AXS 12-Speed
ブレーキ:SHIMANO DEORE XT F:203mm R:180mm Rotors
ホイール:GIANT TRX 29 Boost Hookless Carbon
タイヤ:MAXXIS F:MINION DHF 29×2.5, R:DISSECTOR 29×2.4 Tubeless Ready
TRANCE X ADVANCED 2
「トランスX」が走破性を高めて待望のフルモデルチェンジ。よりアグレッシブな走りに対応する前150mm/後 140mmトラベルと最新のジオメトリ、さらに3段階のポジション調整が可能な「FLIP CHIP MAESTRO 3」の採用で、好みやシーンに合わせた細かなセッティングが可能に。
【メーカー希望小売価格】
770,000円(税込)
【スペック】
サイズ:400 (S)、425 (M) mm
重量:14.1kg (M)
カラー:サングリア
フレーム:Advanced-Grade Composite,Advanced-Grade Rear Swingarm,140mm Maestro Suspension OLD148mm
F.フォーク:FOX 36 FLOAT RHYTHM 29 OverDrive Column 150mm Travel 15mm Axle
R.ショック:FOX FLOAT PERFORMANCE,TRUNNION MOUNT L:185 T:52.5
ギヤクランク:SHIMANO MT512
変速パーツ:SHIMANO SLX 12-Speed
ブレーキ:SHIMANO DEORE F:203mm R:180mm Rotors
ホイール:GIANT TRX 29 Boost Hookless Carbon
タイヤ:MAXXIS F:MINION DHF 29×2.5, R:DISSECTOR 29×2.4 Tubeless Ready
TRANCE X 1
「トランスX」が待望のフルモデルチェンジ。前150mm/後 140mmトラベルに最適化したジオメトリの軽量アルミフレームに、細かな調整を可能にする2つの「FLIP CHIP」を搭載し、フィット感と走破性をカスタマイズ可能に。最新のドロッパーポストや耐パンクテクノロジー採用のホイールシステムなどをスペックした充実のパッケージ 。
【メーカー希望小売価格】
550,000円(税込)
【スペック】
サイズ:400 (S)、425 (M) mm
重量:ー
カラー:スモークメタル
フレーム:ALUXX SL-Grade Aluminum,140mm Maestro Suspension OLD148mm
F.フォーク:FOX 36 FLOAT RHYTHM 29 OverDrive Column 150mm Travel 15mm Axle
R.ショック:FOX FLOAT PERFORMANCE,TRUNNION MOUNT L:185 T:52.5
ギヤクランク:SHIMANO MT512
変速パーツ:SHIMANO SLX 12-Speed
ブレーキ:SHIMANO MT501 F:203mm R:180mm Rotors
ホイール:TRA 29 Boost Hookless Aluminum
タイヤ:MAXXIS F:MINION DHF 29×2.5,R:DISSECTOR 29×2.4 Tubeless Ready
関連情報:https://www.giant.co.jp/giant24/
構成/土屋嘉久