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「笑う」と「泣く」ストレス解消効果が高いのはどっち?

2024.05.17

「何となく元気が出ない」「仕事がしんどい」、こんな悩みを抱えていませんか?休み明けは特に感じるモヤモヤかもしれません。

実は、元気がない状態は〝科学の力〟で解消できるのだとか!

誰でもすぐ実践できるのに、まだ多くの人が試していないメソッドとは?明治大学教授の堀田秀吾さんによる著書『誰でもできるのにほとんどの人がやっていない 科学の力で元気になる38のコツ』から一部を抜粋・編集し、科学的根拠に裏付けされた「元気になる方法」を紹介します。

同じ「泣く」でも、感動しないと意味がない

ストレス解消や免疫力アップの効果は、「笑う」よりも「泣く」のほうが大きいという研究があります。

事実、生化学者のウィリアム・H・フレイ二世は、ストレス反応として分泌される副腎皮質刺激ホルモンが涙に含まれていることを発見しました。

つまり、涙の中にはストレス物質が含まれており、泣くことでスッキリ!するのです。

ただし、この涙は砂ぼこりが目に入ったり、玉ねぎを切ったりすることで眼球が刺激される涙ではなく、感情の動きによる涙である必要があります。

特に、悲しみよりも感動による涙がストレス解消に効果があるそうです。

定期的に涙を流すことでほど良いストレス解消ができますから、心から感動できる映画や小説などを探してみてはいかがでしょうか。

人生を豊かにできる趣味が見つかるという、一石二鳥にも期待できると思います。

☆ ☆ ☆

いかがだったでしょうか?

『誰でもできるのにほとんどの人がやっていない 科学の力で元気になる38のコツ』で紹介されているのは、世界の科学論文などで紹介されたエビデンスがあるメソッド。科学で証明されたノウハウは、きっとあなたの生活に役立つはずです。

テンションが下がった時に試したい、とっておきの方法が詰まった一冊をぜひ書店でチェックしてみてください。

誰でもできるのにほとんどの人がやっていない
科学の力で元気になる38のコツ
発行所/株式会社アスコム
Amazonで購入する
楽天ブックスで購入する

著者/堀田秀吾(アスコム)
明治大学法学部教授。言語学博士。熊本県生まれ。シカゴ大学博士課程修了。ヨーク大学修士課程修了。言葉とコミュニケーションをテーマに、言語学、法学、社会心理学、脳科学などのさまざまな学問分野を融合した研究を展開。専門は司法におけるコミュニケーション分析。研究者でありながら、学びとエンターテイメントの融合をライフワークにしており、「明治一受けたい授業」にも選出される。また、芸能事務所スカイアイ・プロデュースで顧問を務めるなど、学問と実業の世界をつなぐための活動も続けている。プライベートでは空手、サーフィン、マラソン、近年はヒップホップやロックダンスにも挑戦中と、エネルギッシュな日々を送っている。座右の銘は、「あとでやろうはバカやろう」。『最先端研究で導きだされた「考えすぎない」人の考え方』(サンクチュアリ出版)、『図解ストレス解消大全科学的に不安・イライラを消すテクニック100個集めました』(SBクリエイティブ)など著書多数。

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