小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

母の日にプレゼントを渡す人の割合は30代以上で8割強、父の日は?

2024.04.29

間もなく、5月には母の日、6月には父の日を迎える。これまで育ててくれた父母に対し、普段は照れくさくてなかなか伝えられない感謝の気持ちを表現できる絶好機であるが、30代以上でこの日にプレゼントを贈る人はいったいどれくらいいるのだろうか?

サウンドファンはこのほど、30代以上の男女を対象に「母の日・父の日に関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。

母の日は8割以上、父の日も7割近くの人がプレゼントを渡す予定があると回答

2024年の母の日は5月12日、父の日は6月16日だ。母の日・父の日にプレゼントを渡す予定があるかどうかをそれぞれ調査したところ、母の日は85.5%、そして父の日には69.7%の人がプレゼントを渡す予定があるという結果になった。母の日と比較すると、父の日にプレゼントを渡す予定の人が少ないという結果にはなったが、母の日も父の日もプレゼントを渡す予定の人が圧倒的に多いということがわかった。

父母への“プレゼントに込める想い”で多かったのは「喜んでもらいたい」「趣味や生活を楽しんでもらいたい」

プレゼントを渡す予定があると回答した人に、どのような想いを込めてプレゼントを送るかを調査したところ、最も多かったのが「喜んでもらいたい」(67.6%)で、次に多かったのが「趣味や生活を楽しんでもらいたい」(14.5%)、「健康でいてほしい」(4.7%)という結果となった。

「喜んでもらいたい」というのは、母の日・父の日に限らずプレゼントを渡す時に共通する想いだが、「趣味や生活を楽しんでもらいたい」「健康でいてほしい」は、育ててくれた父母に “これからは自らの人生を楽しんでもらいたい”という、母の日・父の日だからこそ生まれる想いであることがうかがえる。

シニアが今、最も楽しんでいるのは「旅行」。女性には「テレビ/ドラマ」が人気!

ソニー生命保険株式会社が発表した「シニアの生活意識調査 2023」によると、シニア(50歳~79歳)の現在の楽しみで最も人気だったのが「旅行」(39.9%)で、その次に「テレビ/ドラマ」(38.4%)、「グルメ」(27.1%)と続いている。男女別にみると、男性は全体と同じく「旅行」(39.0%)だったのに対し、女性は「テレビ/ドラマ」が最も人気で45.0%という結果となった。

<調査概要>
母の日に関する意識調査
調査期間: 2024年3月28日〜4月3日
アンケート対象者:30代以上の男224名 女404名
有効回答:628名

父の日に関する意識調査
調査期間:2024年3月28日〜4月3日
アンケート対象者:30代以上の男184名 女324名
有効回答:508名

出典元:株式会社サウンドファン

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。