小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

冷凍食品が食べ放題!新感覚の体験型レストラン「チン!するレストラン」が話題

2024.05.04

チン!するレストラン

 ここ数年、家庭用の冷凍食品の消費量が増加している。昨年には冷凍食品専門店も多数オープン。味や品質はもとより、栄養面でも冷凍前の状態をほぼ保つことができるなど、技術も進化している。

 そんな冷凍食品だが続々と新商品が発売されていても、消費者は気に入った商品をリピートすることが多いという。そこで開催されたのが『チン!するレストラン』なるイベント。150種類の冷凍食品と50種類のアイスクリームが90分間食べ放題。冷凍ケースがズラリと並び、自ら冷凍食品を選んで電子レンジでチンするという、体験型レストランだ。

 主催した食品卸大手の日本アクセスの奥田好弘さんによると、「様々な商品を試していただくために食べ放題にこだわり、興味を持った商品を試していただけるよう、あえて価格は表示しないようにしました。東京開催時は予約開始後に即完売し、8000組のキャンセル待ちが出ました」。

 昨年12月にはTSUTAYAを手がけるカルチュア・コンビニエンス・クラブが常設店『レンチン食堂 TSUTAYA EBISUBASHI』を大阪にオープン。今年4月には名古屋でも『チン!するレストラン』を開催予定と、今後も盛り上がりそう。

 手作りがもてはやされるレストラン業界で、真逆のサービスで人気を博したのは見事。自らレンジでチンするという形態は、最近の人手不足の解消にもひと役買いそうだ。

名古屋【チン!するレストラン】

イベントが各地で大盛況

チン!するレストラン22年の東京、23年の大阪に続いて、今年は名古屋のグローバルゲートで4月13日(土)~28日(日)に開催される予定。事前予約制で90分2000円の食べ放題。日替わりでメーカーのおすすめやイチオシも登場予定。

大阪【レンチン食堂 TSUTAYA EBISUBASHI】

約200種類の冷凍食品がズラリ

レンチン食堂 TSUTAYA EBISUBASHI昨年12月に大阪・道頓堀の『TSUTAYA EBISUBASHI』内にオープン。150席以上で、電子レンジがズラリと並ぶ。平日は飲み放題付き(アルコール)90分2750円~。約200種類の冷凍食品やアイスクリームが食べ放題。

取材・文/内野智子

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2024年2月29日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。