チン!するレストラン
ここ数年、家庭用の冷凍食品の消費量が増加している。昨年には冷凍食品専門店も多数オープン。味や品質はもとより、栄養面でも冷凍前の状態をほぼ保つことができるなど、技術も進化している。
そんな冷凍食品だが続々と新商品が発売されていても、消費者は気に入った商品をリピートすることが多いという。そこで開催されたのが『チン!するレストラン』なるイベント。150種類の冷凍食品と50種類のアイスクリームが90分間食べ放題。冷凍ケースがズラリと並び、自ら冷凍食品を選んで電子レンジでチンするという、体験型レストランだ。
主催した食品卸大手の日本アクセスの奥田好弘さんによると、「様々な商品を試していただくために食べ放題にこだわり、興味を持った商品を試していただけるよう、あえて価格は表示しないようにしました。東京開催時は予約開始後に即完売し、8000組のキャンセル待ちが出ました」。
昨年12月にはTSUTAYAを手がけるカルチュア・コンビニエンス・クラブが常設店『レンチン食堂 TSUTAYA EBISUBASHI』を大阪にオープン。今年4月には名古屋でも『チン!するレストラン』を開催予定と、今後も盛り上がりそう。
手作りがもてはやされるレストラン業界で、真逆のサービスで人気を博したのは見事。自らレンジでチンするという形態は、最近の人手不足の解消にもひと役買いそうだ。
名古屋【チン!するレストラン】
イベントが各地で大盛況
22年の東京、23年の大阪に続いて、今年は名古屋のグローバルゲートで4月13日(土)~28日(日)に開催される予定。事前予約制で90分2000円の食べ放題。日替わりでメーカーのおすすめやイチオシも登場予定。
大阪【レンチン食堂 TSUTAYA EBISUBASHI】
約200種類の冷凍食品がズラリ
昨年12月に大阪・道頓堀の『TSUTAYA EBISUBASHI』内にオープン。150席以上で、電子レンジがズラリと並ぶ。平日は飲み放題付き(アルコール)90分2750円~。約200種類の冷凍食品やアイスクリームが食べ放題。
取材・文/内野智子
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2024年2月29日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。