■連載/綿谷さちこのクレカの強化書
ドコモとAmazonが新たな協業を発表した。その1つが「dポイントに関する協業」で2024年4月10日からスタート。もう1つが「Amazonプライムに関する協業」で、こちらも4月11日に開始している。
これらの協業は、私たちがオンラインストアのAmazon.co.jp(以下、Amazon)で買い物する時に影響するもの。いったいどういう内容なのか?
4月10日に開催された「ドコモとAmazonの新たな協業に関する記者発表会」に登壇したNTTドコモ 代表取締役社長の井伊基之氏(左)とアマゾンジャパン 社長のジャスパー・チャン氏(右)。
Amazonの買い物でdポイントとAmazonポイントの両方が貯まる
「dポイントに関する協業」は、Amazonの買い物で1%分のdポイントが貯まり、買い物代金にdポイントを使うこともできるというもの。Amazonの買い物で他社のポイントを獲得でき、使うこともできるのは今回が初めての取り組みだ。
1%分のdポイントを獲得するためには、dアカウントとAmazonアカウントを連携して、1回あたり5000円以上の買い物をする。dポイントの付与上限は1回100ポイントなので、1回1万円までの買い物がポイント還元の対象になる。
同じ買い物でAmazonポイントも貯まるので、ポイントの二重取りが可能(例外あり)。これらdポイントとAmazonポイントは1ポイント=1円単位でAmazonの買い物に使うこともでき、ポイントを使用した場合でも両方のポイントが貯まるところがお得だ。
アカウントの連携はAmazonの特設ページから行なえる。
dアカウントはドコモ回線でなくても取得できる無料の共通IDなので、誰もが利用することができる。アカウントを連携しておけば、これまで通りのAmazonの買い物で、1回5000円以上の時には、追加で1%分のdポイントが貯まるようになる。