ホンダは、水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒・648ccエンジンを搭載したロードスポーツモデル「CB650R」「CBR650R」の外観を一新し、4月25日(木)に発売する。また、クラッチコントロールを自動制御することで、ライダーの手動によるクラッチレバー操作を不要とした、「Honda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)」を搭載する「CB650R E-Clutch」「CBR650R E-Clutch」をタイプ設定し、6月13日(木)に発売することを発表した。
CB650R E-Clutch(パールディープマッドグレー)
Honda E-Clutch搭載仕様をタイプ設定
今回、CB650R、CBR650Rに、二輪車用有段式マニュアルトランスミッションのクラッチコントロールを自動制御することで、ライダーの手動によるクラッチレバー操作を不要とした、電子制御技術のHonda E-Clutchを搭載した、CB650R E-Clutch、CBR650R E-Clutchをタイプ設定した。
このHonda E-Clutchは、発進、変速、停止など、駆動力が変化するシーンで、ライダーのクラッチレバー操作を必要とせず、最適なクラッチコントロールを自動制御することで、違和感のないスムーズなライディングを実現する電子制御技術となる。また、ライダーの要求に幅広く対応するため、電子制御によるクラッチコントロール中でも、ライダーがクラッチレバー操作を行えば、通常のマニュアルトランスミッション車と同様、手動によるクラッチコントロールを行えるようになっている。
CB650Rの主な特徴
ヘッドライトのデザインを、エアロマネジメントに寄与しながら、車体の台形フォルムを引き立てるスラント形状に変更している。さらにシュラウドを、上質な金属質感としたコンパクトな面形状のデザインに変更している。
CB650R E-Clutch(パールディープマッドグレー)
CB650R E-Clutch(マットバリスティックブラックメタリック)
なおCB650Rのカラーリングは、精悍な印象を引き立てる「マットバリスティックブラックメタリック」の1色設定とし、CB650R E-Clutchは、都会的で洗練された印象を際立てる「パールディープマッドグレー」と「マットバリスティックブラックメタリック」の2色設定としている。
CBR650Rの主な特徴
ヘッドライトは、より広い配光特性に寄与するコンパクトな形状に変更した。さらにフロントカウルからミドルカウル、アンダーカウル、テールカウルまで、シャープな面構成のカウリングに一新し、精悍でモダンなスタイルを演出している。
CBR650R E-Clutch(マットバリスティックブラックメタリック)
なおCBR650Rのカラーリングは、シンプルでシャープなスタイリングを強調する「マットバリスティックブラックメタリック」の1色設定とし、CBR650R E-Clutchは、レーシングイメージあふれるグラフィックデザインを採用した「グランプリレッド」と「マットバリスティックブラックメタリック」の2色設定としている。
その他の共通装備
スピードメーターに豊富な情報を見やすく表示する、5インチフルカラーTFTメーターを新たに採用。また、車両とスマートフォンを連携させることで、ハンドルのセレクトスイッチや別売りのヘッドセットでの音声入力により、音楽再生やナビゲーションなどのアプリの操作を可能にする、Honda RoadSyncを標準装備している。
【販売計画台数】
シリーズ合計 2,300台(国内・年間)
【メーカー希望小売価格】
CB650R(マットバリスティックブラックメタリック)
1,034,000円(税込)
CB650R E-Clutch(パールディープマッドグレー、マットバリスティックブラックメタリック)
1,089,000円(税込)
CBR650R(マットバリスティックブラックメタリック)
1,100,000円(税込)
CBR650R E-Clutch(グランプリレッド)
1,188,000円(税込)
CBR650R E-Clutch(マットバリスティックブラックメタリック)
1,155,000円(税込)
【主要諸元】
【】内はE-Clutchタイプ
関連情報:https://www.honda.co.jp/motor/
構成/土屋嘉久