小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「MWC 2024」から読み解く通信キャリアの世界戦略

2024.04.15

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は、スペイン・バルセロナで開催されたモバイル業界最大級のイベント「MWC Barcelona 2024」について会議します。

各社、ブースやイベントで製品やサービスをアピール

房野氏:KDDIが初出展したMWC Barcelona 2024ですが、印象を聞かせてください。

房野氏

石野氏:2024年3月1日に閣議決定されたNTT法改正案に対し、KDDIは「NTT法の廃止には反対、より慎重な政策議論が行われることを強く要望」と言いながら、ドコモの井伊社長とKDDIの髙橋社長がニコニコしながらMWC バルセロナで握手していましたね。

左)株式会社NTTドコモ 代表取締役社長 井伊 基之氏、右)KDDI株式会社 代表取締役社長 髙橋 誠氏

石野氏

石川氏:ドコモブースとKDDIブースで配っていたコースターをくっ付けて1つの絵柄にしていた。

 日本的な見方で言うと、今回、KDDIが初出展したのがトピックの1つ。KDDIは相当気合いを入れて準備をしていたらしく、100名規模で出張していて、ちゃんと社員が全てやっていたようです。初めてで気合い入れすぎて、みんなぐったり疲れてる、みたいな(笑)povoを世界展開しますと紹介したり、StarlinkとT-Mobileの人たちとトークセッションをやったり。

石川氏

石野氏:南極から8K映像をリアルタイム伝送したり。

石川氏:世界展開を積極的にアピールしていたのは非常に良かったと思います。逆に、NTTドコモはもう、完全にシステマチック化されていて、例年通り安定運営していた。あたふたすることなく、滑らか。

石野氏:客寄せが上手い。目立つところにVRのデモとか人間拡張の味覚の体験デモをドンと置いて、なんだなんだと人が集まっていた。OREXについてはブースを置きつつも発表会で派手めに……

石川氏:NTTドコモが上手いのは、展示ブースをやや狭めに作っていること。ギュッとコンパクトにして、人がいっぱい集まって見えるようにして、裏には商談ブースを作っていた。KDDIは頑張りすぎちゃって、展示ブースを広めに作っちゃったから結構スカスカな感じ。しかも、頑張ってコーポレートカラーの青で照明をたいていたから、写真がすごく青被りして、髙橋社長が真っ青になっちゃっていた。Photoshopでどう加工しても青い(笑)

石野氏:強力な青でした。全然画像の修正ができなかった(笑)。カラーバランスを思いっきり黄色に振ると、ようやく肌の色を取り戻せるんですけど、それでも青いんですよ。

石川氏:それで、次から写真を撮る時はいったんブースの外に出てもらった。

石野氏:クアルコムのブースも青と赤と白が数十秒ごとに切り替わっていて、撮った後の写真を見ると、全部色が違うんですよ。

石川氏:さすがに、撮られる映像や写真を意識してライティングしていなんだよね。

石野氏:クアルコムブースではモデムの新製品を写真に撮ったんですが、照明のせいで微妙な仕上がりだったので撮り直しに行ったんですよ。そうしたら、そこで説明してした人が写真好きだったのか「今は撮らない方がいい、照明が赤だ」って(笑)

房野氏:さすが(笑)

石川氏:AIはそういう修正をやってほしいよね。

石野氏:まぁ、やっているから、そういう環境ではスマホで撮った方がきれいに撮れたりする。髙橋社長の写真も、ほかの人がPixelで撮っていた人の写真が1番色がきれいだった。すごいなと思いました。

石川氏:ああいう時はスマホの方がいいよね。

法林氏:NTTとしては、IOWN世界デビューみたいな感じだった?

法林氏

石川氏:そうですね。ただ「IOWN Global Forum」というイベントを、なぜか人が少ない会期最終日の4日目やったんですよ。

石野氏:みんな、もう帰っちゃってますよね。

石川氏:NTTの人に聞いたら、4日目しか会場が空いてなかったと。

法林氏:もしかして、今のドコモがいろんな企業を買収するのに出遅れているのと同じで、MWC攻略も出遅れたのかな(笑)

石川氏:どうなんですかね。本来は2020年にやるはずだったのが、コロナ禍でできなくなって、リベンジで今年だったと言っていました。

法林氏:でも、4日目にやっちゃダメだよなぁ。

石川氏:ダメですね。

石野氏:最終日の4日目は会場が開いている時間も短いんですよね。

石川氏:イベントが月曜日から木曜日までの4日間で、NTT関係者が来たのは2日目からなんですよ。それもどうなんだろうって思った。

法林氏:以前は会期前の土日にもイベントがあった。

石野氏:報道関係者やブースを出す人たちは早めに来ますけど、NTTはブースを出してなかったので、NTT持株は2日目でもまぁ……でも遅いか。せっかくだったら月曜日から来た方がいい。

法林氏:そりゃそうだ。過去、KDDIのブースがなかった時は、中庭のカフェで担当者の取材をしたなぁ。会議室も押さえられなかった。

石川氏:今年はちゃんとKDDIブース内に商談部屋があったし、GSMAが持っている部屋も借りられた。やっぱり全然違うんですよ。

石野氏:(出展して)お金を出すと、主催者からの待遇が一気に良くなる(笑)

石川氏:自分は、田中プロ(KDDI前社長 田中孝司氏)を喫煙ブースで立ちっぱなしのまま、インタビューしたことがありましたよ。その時に比べたら、今回はちゃんと部屋があった。

房野氏:ブースを出すってすごい威力ですね。

石野氏:KDDIは目立っていて、初出展の割にはちゃんとニュースをたくさん提供してくれた。povoのホワイトレーベル化はすごく面白かったし。頑張っていたと思います。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。