小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

商業施設から創造施設へ!4月17日に開業する東急プラザ原宿「ハラカド」で体験できること

2024.04.13

東急不動産は、2024年4月17日より開業する「東急プラザ原宿「『ハラカド』」(以下「ハラカド」)において、屋上テラスや雑誌ライブラリー、銭湯を舞台に様々なイベントを開催。ここでしか体験できない価値を提供していく。

同社では「ハラカド」を「商業施設」ではなく「創造施設」と位置付けており、「その実現のため、クリエイターを育成・支援・共創するプラットフォームや、リアルの価値を最大限活用する3種の新しい体験型メディアを実装し、チャレンジマインドあふれる個性豊かな75店舗を地下1階から屋上テラスまでの全フロアに揃えました」と説明している。

その概要は以下のとおり。

東急プラザ原宿「ハラカド」

ポップアップ・OOHを超えた3種類の新しく斬新な体験型メディア

■7階 屋上テラス:日本有数の神宮前交差点を舞台にできる体験型メディア

神宮前交差点を挟んだARコンテンツイメージ

2024年4月18日(木)から21日(日)は、世界的なスピリッツカンパニーの日本法人であるバカルディ ジャパンが、ウイスキーブランドの「デュワーズ」のプレミアムイベント「ハラカド開業記念ルーフトップバーイベント」を開催する。

人々の「好奇心」を刺激し、新しい「発見」を提供していきたいというブランドコンセプトを体現するARを駆使したコンテンツなどを用意。

会場内でQRコードを読み取り、神宮前交差点を挟んだ「オモカド」に向けると、幻のデュワーズ橋が出現するなど、「ハラカド」開業を記念したカクテル「Heart of Catalyst」などのドリンクとともに、開放感あふれる屋上テラスでプレミアムかつ贅沢な体験を提供する。

「ハラカド開業記念ルーフトップバーイベント」実施イメージ

■2階「COVER」:あらゆる雑誌の紙面と連動したリアル体験メディア

「COVER」イメージ

2024年4月18日(木)から23日(火)は、朝日新聞出版が主催する「週刊誌『AERA』 presents 雑誌のつくりかた 大解剖展」を開催する。

「COVER」内を巡ると、ショーケースでの展示や映像により、雑誌制作のフローが分かるような展示で、1988年に創刊し、2023年には通刊2,000号を突破した週刊誌には、どんな人がどんな工程で関わり、どんな思いでつくっているのか、雑誌にかける人の熱とともに、『AERA』の歴史が伝わるメモリアルな号を40冊展示し、本誌の魅力を伝える。

また、4月20日(土)はファッション誌『Peche』、4月21日(日)は『NYLON JAPAN』とのコラボレーションイベントを開催する。

■地下1階「チカイチ」:日本特有の湯上がり文化を満喫して実現する新たな体験型メディア

 

「ハラカド」地下1階の銭湯「小杉湯原宿」および湯上がりゾーン「チカイチ」(約151坪)では、“素”に出会える場所・“そのまま”でいれる場所という意味を込めて「素のまま、そのまま」をコンセプトに本質や素に出会い、浸かれる体験を提供する。

このコンセプトに共感した花王は、創業以来販売を継続している「花王石鹸(現:花王ホワイト)」をテーマに同社の「素」である清潔・清浄文化や歴史の世界を体験できる企画を実施する。

この他、「アンダーアーマー」(ドーム)は、この原宿・渋谷のフィールドでスポーツのある日常と最新のテクノロジーを、「サッポロ生ビール黒ラベル」などに代表されるサッポロビールは、湯上りはもちろん、どんな時にも立ち寄りいただけて、素に浸れる完璧な生ビール体験を提案。

美容健康ブランド「MYTREX」(SetsuPlanning)は、誰もがありのままになりゆっくりくつろぐこの心地よい空間で「MYTREX」体験とセルフケア後の変化を実感してもらう企画を実施する。

■花王が新ヘアケアブランドの体験型イベントを全館ジャックで実施

花王は、2024年春に立ち上げた新ヘアケアブランド「melt(メルト)」の体験価値を最大化する全館ジャック型のプロモーションを、2024年4月27日(土)から5月6日(月・祝)に実施する。

地下1階「チカイチ」では、銭湯内での商品体験に加えて、音・泡・感触・香りで様々な感覚に働きかける同ブランドの世界観に没入できる「ハラカド」オリジナルコンテンツを用意。

2階「COVER」では、商品特徴の生炭酸を表現した空間でデジタル技術も活用したエンタメ要素を付加した商品体験(タッチアップ)を実現するほか、屋上には「melt」の「とろける世界観」を体現するアートスポットを開設して、音楽や香り、食と一緒に「チルな体験」を提供する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。