洗車機利用者
洗車機を利用する理由は「時間を節約したい」が50%、「自分で洗車するのが手間」が36%と時間や手間を省けることが上位であった(図3)。また、「自宅で洗車ができないから」という回答も23%に上った。
洗車機の利用場所は「ガソリンスタンド」が86%と大半を占め、カーディーラーが7%、洗車場が6%であった。洗車機でよく利用するメニューは「シャンプー洗車」が42%、「撥水コート洗車」が34%であった。撥水コート利用者では月1回以上洗車をする人が多く、コーティング未施工車の割合も高いことから、こまめに洗車をすることで車を綺麗に保ちたいという意識が強いものと思われる。
お店の手洗い洗車(有償)利用者
お店の手洗い洗車を利用する理由は「車全体をまとめてきれいにしてくれる」が55%と最多で、「いつもお願いしているお店/スタッフがいる」が30%と洗車技術を信頼し依頼している様子がうかがえる。利用店舗はガソリンスタンド(58%)に続き、カーディーラー(27%)、洗車専門店(9%)であった。その店舗に洗車を依頼した理由については、「洗車以外でもよく利用している(35%)」、「自宅から近い(34%)」が上位に挙げられた(図4)。
洗車専門店の利用者では「スタッフの技術が信頼できる」が最も高く43%であった。車に複数回コーティングを施工したことがある人では、主な洗車手段として「お店の手洗い洗車」を利用する人が17%に上り、車への愛着が高く、美観維持へのこだわりが強い様子が見受けられる。
<調査概要>
調査期間:2024年1月29日~2月11日(計14日間)
調査方法:インターネット調査
調査対象:自家用車保有者 15,223名(ノンウェイト集計)
回答者属性:性、年代、居住都道府県、住居形態
保有車関連情報:メーカー、ボディタイプ、ボディカラー、新車/中古車、駐車場所、コーティング有無
調査内容:洗車頻度、きっかけ、洗車手段、
お店での手洗い洗車(利用理由、利用店舗、店舗選定理由、満足度)
洗車機(利用理由、利用店舗、利用メニュー、満足度)
自分で手洗い洗車(洗車場所、使用グッズ、カーシャンプー種類、コーティング剤種類、参考情報)
出典元:GfK Japan
構成/こじへい