小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

出産経験のある女性が実践していた産前ケアTOP3、3位整体院での施術、2位パートナーによるマッサージ、1位は?

2024.04.18

出産直後の母親の身体機能回復を促す「産後ケア」はよく知られているが、一方で「産前ケア」があるのをご存じだろうか?

一般社団法人 産前産後ケア専門マイスター協会はこのほど、全国の20代~60代の直近3年以内に出産を経験した女性315名を対象に「産前ケアに関する調査」を実施し、その結果を発表した。

妊娠中・産後に腰痛で悩む女性は6割超

はじめに、妊娠中や産後に身体にどのような悩みがあったか聞いた。最も多かったのは「腰痛」で、62.8%と多くの人が腰痛に悩まされたことがわかった。その他、「骨盤の不安定感(42.0%)」、「肩こり(40.4%)」、「産後太り(36.3%)」、「尿もれ(33.8%)」と、3割を超える悩みが続き、多くの方が妊娠中や産後に複数の不調を抱えているようだ。

妊娠中、産後にどの様なお身体の悩みがありましたか? n=315人(MA)

産前の身体ケアを行っていない女性は6割

続いて、産前に身体のケアを行っていたかを聞いたところ、「あった」と答えた人が30.9%、「ない」と答えた人が60.6%という結果となった。

産前に身体のケアを行っていましたか? n= 315人

行っていた産前ケアは自宅ストレッチが7割強

次に、「産前に身体のケアを行っていた」と答えた人に、どのようなものを行っていたか聞いたところ、「自宅でストレッチ」が72.5%で最も高く、続いて「パートナーによるマッサージ(33.7%)」、「整体院での施術(24.5%)」という結果になった。自宅でいつでも、気軽にできるケアを行う人が多かったようだ。

一方、「スポーツジムでのトレーニング(0%)」、「ヨガ・ピラティススタジオでの運動(6.1%)」と、外で身体を動かすことはあまり行っていなかったようだ。

産前ケアはどのようなものを行いましたか? n=96人

重要だと考える産前ケアは整体が高い

さらに「産前のケアで何が重要だと考えるか」について聞いたところ、「自宅でストレッチ(75.1%)」、「整体院での施術(32.2%)」、「パートナーによるマッサージ(21.8%)」という順に高い結果となった。実際には何も行わなかった人も含め、自宅で気軽に行うことが可能な「ストレッチ」が、一番高い結果となった。

産前のケアで何が重要だと考えますか? n=315人

産前整体ケアの認知率は約4割

最後に、産前の整体ケアがあることを知っているか聞いたところ、「知っている」が41.3%、「知らない」58.7%という結果となり、「知らない」と答えた人のほうが多いものの、「知っている」と答えた人も4割を超えていた。

産前の整体ケアがあることをご存知ですか? n= 315人

<調査概要>
調査名 :産前ケアに関する調査
調査対象者:全国20代~60代女性 直近3年以内に出産経験のある方
有効回答数:315
調査期間 :2024年1月5(月)〜12日(月)
調査方法 :インターネット調査
調査機関 :Freeasy

出典元:一般社団法人 産前産後ケア専門マイスター協会

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。