小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ディズニー好きのサンジャポ宮内ジャーナリストに聞く東京ディズニーリゾートを遊び倒すポイント

2024.04.25

TBSのジャーナリズム・バラエティ番組『サンデージャポン』で、ディズニー愛あふれるレポートが話題の宮内さん。多い時は月5回ほど通っている彼女に開園から閉園まで楽しみ尽くす〝ひと味違う!〟 ポイントをうかがった。

宮内さんサンデージャポン ジャーナリスト
宮内さん
TBSテレビほか各局で毎週日曜日放送中の『サンデー・ジャポン』のスタッフ。番組専属リポータ(サンジャポジャーナリスト)としてTDRを何度も取材し、その魅力を視聴者に伝えている。

サンデー・ジャポン

恥ずかしがらずに全力で心から楽しんで

 宮内Jがディズニーの世界に惚れ込んだのは高校の頃。キャスト(パークスタッフ)の全力で楽しんでもらいたい気持ちが伝わるもてなしに感動したのが始まりだ。

その精神は宮内Jにも。

「以前、知人から『家族で行くので案内して』と話があって。向こうは私も案内がてら遊んでほしいと考えていたようですが、事前に巡る場所や立ち寄るレストランを考えたり、当日は先回りしてパレードの場所取りをしたり。これが本当に楽しいし、幸せなんです」

 もてなす側としても楽しめてしまう宮内Jが開園から閉園まで楽しむポイントをピックアップ。おすすめポイントを巡れば、世界観の楽しさが見えてくるだろう。

 楽しむための大切な心構えは?

「パークではみんな楽しむことに夢中なんです。だから恥ずかしがらずにパレードでキャラクターやダンサーが手を振ってきたら振り返してください。カチューシャも躊躇なくつけてください。せっかく来たのに気恥ずかしさが邪魔して楽しめないのはもったいないですから」

【朝】人気スポットを避けて特別な場所の〝空気〟まで満喫

早朝は人が少ない超穴場
アラビアンコースト

アラビアンコーストパーク右奥のエリア。開園直後はあまり人が訪れない、朝だけ隠れ家的になる場所だという。「日によって、このゾーンを独り占め♡ 朝イチ限定で贅沢な体験ができる特別な場所なんです」(宮内J)

全力で歌って物語の世界に没入しよう
シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジシンドバットとトラのチャンドゥと冒険の旅に出るアトラクション。「朝はほかのゲストさんと相乗りになりにくいので、流れてくる曲『コンパス・オブ・ユア・ハート』を熱唱しても迷惑をかけないので最高です」(宮内J)

世界観に浸る前に季節を感じる!
メインエントランスの花壇

メインエントランスの花壇早朝から並んで、遊び倒したい人が続々と通り抜ける入ってすぐの場所。「咲いている花が季節で違うのはもちろん、花の色合いもすばらしい。まずはここで季節を感じるのがマイルールです」(宮内J)

〈MIYAUCHI’S PHOTO〉

メインエントランスの花壇「エントランスからシンデレラ城を撮影。季節によって彩りが変わってすてきです」(宮内J)

ただの挨拶ではない。これはイベントだ!
メインエントランス・ハウス前&シンデレラ城前(ウェルカムグリーティング)

メインエントランス・ハウス前&シンデレラ城前メインの広場では開門と同時にキャストがお出迎え。「朝限定の貴重な時間です。朝イチから行ける日は、これを見るために早起きして京葉線の始発に乗っています!」(宮内J)

メインエントランス・ハウス前&シンデレラ城前

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。