エンタテインメント商材の流通及び企画販売事業を展開するハピネットは、全国の20代から60代以上の560名を対象に、カプセルトイの大人需要に関する調査を実施。結果をグラフと図表にまとめて発表した。
20〜30代女性の52.9%が「大人になってからカプセルトイを購入した経験あり」
全国の20歳以上の男女(4597名)に、カプセルトイの購入経験を聞いたところ、大人になってからカプセルトイを購入している人の割合は35.6%となった。
性年代別にみると、「20代女性(54.1%)」「30代女性(51.7%)」と20~30代女性の2人に1人が大人になってからカプセルトイを購入したことがあるという結果に。
大人になってからカプセルトイの購入経験がある人の割合(昨年調査との比較)
男性は「20代男性(41.8%)」、「30代男性(42.0%)」となり、昨年の調査と比較すると、「30代男性」で+9.6%と大きく増加していた。
■一度の購入機会でカプセルトイに使用する平均金額は「400~1000円未満」が最多
大人になってからカプセルトイを購入している人(560名)に、一度の購入機会でカプセルトイに使用する平均金額を聞いたところ、「400~1000円未満(47.1%)」が最多となった。
年代によって差はあるものの、多くの年代で15~20%程度の人が1000円以上使用すると回答しており、一度に複数個購入するユーザーも少なくないようだ。
また、購入するカプセルトイの1個あたりの平均金額は、「100~400円未満(60.2%)」が最も多くなったが、昨年の調査と比較すると、「100~400円未満」の割合は7.1%減少し、「400~700円未満」の割合が6.2%増加している。
ハイクオリティで高単価な商品の増加の影響により、平均価格帯が上昇していることが推測される。
カプセルトイの魅力は男女ともに「クオリティの高さ」が最多
大人になってからカプセルトイを購入している人(560名)に、カプセルトイの魅力を聞いたところ、「クオリティの高さ(53.6%)」が最も多く、男女別でみても、男性回答55.3%、女性回答51.8%とどちらも最多となった。
昨年の調査においては、女性回答の中で「クオリティの高さ」は「何が出るかわからないドキドキ感」に次ぐ2位。カプセルトイのクオリティの進化を実感している人も多いのではないか。
■よく購入するカプセルトイは「キャラクター×フィギュア」が最多
大人になってからカプセルトイを購入している人(560名)に、よく購入するカプセルトイについて、ジャンル×形態別に聞いたところ、「キャラクター×フィギュア (37.9%)」が最多となった。
性年代別にみると、20代、30代、60代の女性回答では「キャラクター×キーホルダー」が最も多く、「好きなキャラクターは飾るよりも身近に置きたい」という女性も多いのかもしれない。
よく購入するカプセルトイは何ですか?(キャラクター)
よく購入するカプセルトイは何ですか?(アニマル・生き物)
よく購入するカプセルトイは何ですか?(企業コラボ)
よく購入するカプセルトイは何ですか?(ネタ・オモシログッズ)
よく購入するカプセルトイは何ですか?(食べ物)
よく購入するカプセルトイは何ですか?(乗り物)
よく購入するカプセルトイは何ですか?(ご当地)
よく購入するカプセルトイは何ですか?(その他)
■大人になってからカプセルトイを購入している人の8割以上が「カプセルトイ専門店を利用したことがある」「知っている」
大人になってからカプセルトイを購入している人(560名)に、カプセルトイ専門店の利用経験を聞いたところ、全体の53.2%が「カプセルトイ専門店を利用したことがある」と回答した。
中でも20代の男性・女性は7割近くの人がカプセルトイ専門店を利用したことがあるという結果が得られた。
また、「利用したことは無いが、知っている(28.6%)」と合わせると、8割以上の人がカプセルトイ専門店を知っているという結果となった。
昨年の調査と比較すると、5.5%増加し、カプセルトイ専門店の存在感が高まり、幅広い世代で利用・認知されていることが判明した。
調査概要
アンケート実施日/質問1:2024年2月20日~27日、質問2~6:2024年2月29日~3月6日
対象者/20歳以上の男女
有効回答数/質問1 :4597名、 質問2~6:560名 ※性年代均等割付
居住地/全国
調査方法/インターネット調査
関連情報
https://www.happinet.co.jp/
構成/清水眞希