エアコンやキッチン、お風呂場など、普段の掃除ではなかなか取れない汚れをプロの技術により綺麗に落とすことができるハウスクリーニング。様々な業者がサービスを展開する中で、もっとも利用者の満足度が高いハウスクリーニングサービスとはいったい何か?
実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoricon MEはこのほど、『ハウスクリーニング』についての満足度調査を実施し、その結果を発表した。
【おそうじ革命】が5年連続総合1位
2018年の調査開始から7回目の調査となる今回は、【おそうじ革命】が2020年から5年連続総合1位となった。
全7つの評価項目別では、「サイトのわかりやすさ」「サービスのわかりやすさ」「コストパフォーマンス」「サポート体制」の4項目で1位に。なかでも、“価格に対するサービスの質”を評価した「コストパフォーマンス」は79.8点と、1位を獲得した項目でとくに高い評価となった。部門では、今回初発表となる地域別ランキングの「近畿」で1位を獲得している。
●【おそうじ革命】 利用者のクチコミ
「価格以上にしっかりしていて好感がもてた(40代・女性)」
「丁寧で迅速だった。自宅でできるケア方法を教えてくれたのも良かった(40代・女性)」
「自分たちでは落とせない油汚れやカビが綺麗になった。清掃技術の高さに驚いた(40代・男性)」
【アイ・コーポレーション】は初ランクインで総合2位に
【アイ・コーポレーション】は、昨年高評企業だったが、今回はランクイン規定人数を満たして総合2位に。2018年の調査開始以来、初のランクインとなった。
評価項目別では、「サービスのわかりやすさ」「サービスの利用のしやすさ」「スタッフの接客力」「サポート体制」の4項目で1位となった。なかでも、“申し込みのしやすさ、希望日での対応、サービスの提供時間”などを評価した「サービスの利用のしやすさ」は、2位以下と1.0pt差をつけて1位となっている。
●【アイ・コーポレーション】 利用者のクチコミ
「インターネットで料金がわかり、空きの日時がわかりやすかったので、考えやすかった(40代・女性)」
「サイトからまず申し込みフォームで申込みできて、すぐ対応してもらえた(40代・女性)」
「ハウスクリーニングそのものを初めて利用しました。自分では落とせなくなっていた汚れをきれいにして下さってプロの仕事に感激しました。浴室の鏡が白く濁って機能してなかったのが使えるようになり嬉しかったです(50代・女性)」
総合3位には【ダスキン・サービスマスター】がランクイン。評価項目別「スタッフの技術力」で2020年以来2度目の1位のほか、地域別「東海」で1位となった。
●【ダスキン・サービスマスター】 利用者のクチコミ
「1年に一回利用しているが、キレイが長持ちして、気持ちよい。細かな所まで、丁寧に掃除してもらえる(60代以上・女性)」
「自分では取れない汚れが綺麗に落ちた。アドバイスも頂いて利用してみて良かった。頻繁には利用出来ないが1~2年に1度くらい利用すれば綺麗に保てると思った(50代・女性)」
「対応や作業内容もよく、技術的に優れていました。作業後の使い心地が快適でした(60代以上・女性)」
なお、地域別ランキングの「関東」では、【アールおそうじセンター】が1位となった。
掃除箇所別ランキングでは、【ダスキン サービスマスター】がエアコン、キッチン、浴室の3部門で1位
掃除箇所別ランキングは、「エアコンクリーニング」「キッチンクリーニング」「換気扇・レンジフードクリーニング」「浴室クリーニング」の4つの箇所それぞれで掃除を依頼したことのある利用者の満足度ランキングだ。
●エアコンクリーニング利用者のクチコミ
【アイ・コーポレーション】
「エアコンが綺麗になった。カビ臭さが無くなった(40代・男性)」
「エアコン掃除に関しては他よりも価格が安めで、分解洗浄してもらえる(40代・女性)」
【おそうじ革命】
「エアコンのカビが生えにくい取扱方法を教えてくれて、防カビスプレーをしてくれた(40代・女性)」
「とにかく丁寧!無駄な動きもなく、アフターサービスのケアもしっかり説明していただき大変満足(30代・女性)」
【ダスキン サービスマスター】
「エアコンクリーニングをお願いした際に、床や壁が汚れないよう養生してくださったり、取れた汚れを見せてくださったり、説明も丁寧で良かった(50代・女性)」
「変な音がすると電話したらすぐ来てくれて直してくれたので助かった。対応が速かった(60代以上・女性)」
●キッチンクリーニング利用者のクチコミ
【ダスキン サービスマスター】
「中々自分では出来ない難しい場所を綺麗に出来たので良かった(60代以上・男性)」
●換気扇・レンジフードクリーニング利用者のクチコミ
【おそうじ革命】
「仕上がりが良かった(60代以上・男性)」
「経験もあり、お人柄も良く誠実で丁寧だった(60代以上・男性)」
●浴室クリーニング利用者のクチコミ
【ダスキン サービスマスター】
「風呂のホースの消耗具合を見てくれた。素人ではできない専門的な清掃道具を駆使して掃除してくれた(50代・男性)」
「妊娠中だったので、掃除の負担がなくなり、カビ等つかなくて綺麗な状態が長く保てた(40代・女性)
●《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 ハウスクリーニング
ランキング発表日:2024/04/01
調査主体:株式会社oricon ME
調査方法:インターネット調査
サンプル数:5,011人 規定人数:100人以上 調査企業数:12社
定義:エアコンやキッチン、バスルームなど、普段の掃除では汚れを落としきることが難しいところを、専用の道具でクリーニングするサービスを取り扱っている企業ただし、家事代行サービスと、ハウスクリーニングのマッチングサービスは対象外とする
調査期間:2023/11/17~2023/11/27、2022/11/02~2022/11/28、2021/11/01~2021/11/08
調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~79歳 地域:全国
条件:過去5年以内にハウスクリーニングを利用したことがあり、以下すべての条件を満たす人
1)事業者と依頼サービスの選定に関与した人
2)実際に発注をし、当日、掃除現場に立ち会った人
出典元:「オリコン顧客満足度(R)」
構成/こじへい