小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イマドキの中学生はどれくらい自宅で勉強しているのか?

2024.04.10

授業の復習予習のため、あるいは中間・期末テスト、高校受験に向けて、自主的に勉強に励む中学生は多いはず。

では、イマドキの中学生は一日平均何時間勉強をしているのだろうか?

DeltaXはこのほど、中学生の子どもを持つ保護者を対象に「中学生の勉強時間」に関する実態調査を実施し、100名から有効回答を得た。

中学生の約7割は自主的に家庭学習に取り組んでいる

学校や塾の授業を除いた自主的な家庭学習をしているかどうかを聞いたところ、全体の72%が「家庭学習をしている」と回答した。学校の宿題も除いた自主的な学習に限定しているため、中学生の多くが自分の意志で勉強に取り組んでいることがわかる。

中学生の平日の平均勉強時間は約1時間半!休日との違いは?学年別ではどれくらい違う?

では、家庭学習をしている子たちは、どれくらい勉強をしているのだろうか。平日の勉強時間で一番多かった回答が「30分~1時間」となった。

全員の勉強時間を平均すると、約1時間27分という結果になった。学校の授業や塾の授業を除いた勉強時間なので、中学生は平日に1時間半、自主的に学習を行っているといえる。

さらに、学年ごとにわけて勉強時間を見ていくと、中学1年生の平均勉強時間は約60分、中学2年生は約1時間38分、中学3年生は約1時間51分という結果に。学年が進むにつれて学業の難易度が上がり、それに対応するために自主的な学習時間も増えていっていることがわかる。

また、平日と休日の勉強時間を比べると、休日のほうがより多くの時間を勉強に費やしていることがわかった。平日の勉強時間の回答に比べて、休日の勉強時間の回答では、3時間以上勉強している割合が約3割も増えている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。