小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

森永乳業から酢酸とビフィズス菌BB536使った機能性表示食品「PURESU 発酵酢ドリンク」が登場

2024.04.11

森永乳業は、酢酸と「ビフィズス菌 BB536」を機能性関与成分とした機能性表示食品「PURESU 発酵酢ドリンク ざくろ味」「PURESU発酵酢ドリンク マスカット味」を発売した。内容量は900gで、希望小売価格は330円(税別)。

原材料に酢を使ってないから、味わいはすっぱいのにまろやか!

ライフスタイルが多様化しているなかで、近年では1つで複数の健康機能を取り入れられる商品への関心の高さが見受けられる。なかでも、健康と美容に加え、リフレッシュ感や疲労感の軽減を期待して飲用されているお酢飲料市場は、5年で約2倍と大幅伸長している。

このような背景から、森永乳業は、1本で手軽に“疲労感を軽減”“おなかの脂肪を減少”“腸内環境を改善”の3つの健康機能を取り入れられる「PURESU 発酵酢ドリンク」を新発売した。

同商品は、チーズを製造する過程で生じる副産物であり、たんぱく質や炭水化物などの栄養素を含む「ホエイ」などを、同社の機能性素材「ビフィズス菌 BB536」で丁寧に発酵させることにより誕生。酢酸と「ビフィズス菌BB536」を機能性関与成分とした機能性表示食品で、酢酸には日常生活で生じる運動(5~6METs)程度の疲労感を軽減する機能、肥満気味の人のおなかの脂肪(内臓脂肪、腹部総脂肪)を減少させる機能、「ビフィズス菌BB536」には大腸の腸内環境を改善し、腸の調子を整える機能があることが報告されているとのことだ。

また、原材料に酢を使っていないため、つんとした強い酸味はなく、これまでにない「きゅんとすっぱいのに、まろやか~」な味わいを実現しており、同社が実施した味覚調査では、95%の人が「おいしい」と回答しているとのこと。さらに、甘酸っぱいざくろ味と爽やかなマスカット味の2種類を用意しているので、気分にあわせて楽しめるのも嬉しいポイントだ。

製品情報
https://puresu.morinagamilk.co.jp/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。