小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

愛車が見違える姿に!道具、洗い方、仕上げ、達人に学ぶ究極の洗車術

2024.04.07

洗車のプロが伝授する洗車の極意

2024年春、ゴールデンウイークも近づき、家族や仲間、彼女、彼氏とドライブに出かける機会も増えるはず。そこでその前にクルマをきれいにしておきたい。

今回はドライブシーズンに向けた”じっくりと行う洗車方法を洗車のプロ!?が紹介したい。

その前に、筆者についてだが、免許取得、初めての愛車購入以来、洗車に目覚め、80年代から90年代には自動車雑誌などで究極の洗車術を伝授。洗車ビデオの監修、出演、洗車単行本の執筆を始め、TV、ラジオなどでも洗車術を披露。

約30年間に渡って洗車・補修関連メーカーのアドバイザーを務め、トヨタ86コラボグッズの洗車ブラシなどの企画にも関わってきた、根っからの洗車小僧なのである。

屋外洗車は曇りで風のない日に行いたい

まずは洗車の基本だが、屋外なら曇りの日、風のない日に行うのが鉄則。炎天下の下ではボディにかけた水、水滴が瞬く間に乾き、紫外線が水滴に反応するウォータースポットという、落とすのがやっかいなリング状のシミが付いてしまうからだ。風の強い日であれば、風に乗った砂などがボディに乗り、洗っているうちにキズを付けてしまう可能性があるのだ。

洗車の完成度は洗車道具の揃え方が決め手

自宅、または洗車場で洗車する場合に用意するアイテムは、本格的にやろうとすればそれなりの数になる(ここでは簡易洗車は想定していない)。洗車ホース(自宅洗車の場合)、バケツ、タイヤブラシ、ホイールスポンジ、洗車用スポンジまたはクロス、吸水クロス(最低3枚、筆者は6枚を使用)、細部用ソフトブラシ、中性カーシャンプー、スポットシャンプーが基本。その他、よりボディをビシッと見せたいのであれば、ウインドーの油膜取り剤、タイヤワックスなども必要になる。

ちなみに筆者は新しいクルマを購入した時、必ずガラスコーティングを施工することにしている。新車のボディの輝きを長期間保つためと、メンテナンスのしやすさからだ。かつては新車に自身でガラスコーティングを施したこともあり、その際のガラスコーティング費用は数千円で済んでいる(ボディはもちろん、ボンネット裏、ボディ断面、ホイール、モール類を含む)。また、先代の愛車は車歴の途中で「Keeper EX」を施工。売却した際、ボディのあまりの美しさに下取り価格が想像を超えた経験もある。そして現在乗っているクルマは納車前にプロのガラスコーディングを行っている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。