小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アメリカで人気の「指スケ」って知ってる?日本では知名度が低いので「指スシ」を提案してみた

2024.04.06

ハハハでもなく、フフフでもなく、ムフッ。そんな笑い声が聞こえてきそうなモノづくりを発信するプロダクト開発チーム・専業ムフが、「月刊ムフ」と題して〝ありそうでなかった変な商品〟を月に1回、妄想してお届け。

企業によるコラボや、実際の商品化の検討も大歓迎。「これは!」というプロダクトを見つけたら、専業ムフまでお問い合わせを。

【月刊ムフ4月号】指スシ

みなさんは「指スケ」をご存知でしょうか?

全長10cmほどの小さなスケートボードで、両足に見立てた2本の指を使ってトリックを繰り出す、ミニチュアのエクストリームスポーツです。

子供から大人まで、屋内でも屋外でも楽しめるため、アメリカでは大人気の「指スケ」ですが、日本ではいまいち流行っていません。

どうすれば日本の人々に「指スケ」で遊んでもらえるのかを考え、日本らしさを取り入れようと考えました。そこで生まれたのが「指スシ」です。

マグロ指スシ

「指スシ」は、「指スケ」のボードの部分がお寿司になっているのが特徴です。

日本人の指に最も馴染みがある食べ物のお寿司。それに指を乗せて操るため、日本人にとって扱いやすい「指スケ」となっております。

見た目にも遊び心あふれ、日本で流行ること間違いなしの「指スシ」です。

サーモン指スシ

イクラの軍艦指スシ

「マグロ指スシ」だけではなく、「サーモン指スシ」や「イクラの軍艦指スシ」など、豊富なラインナップでシリーズ展開を予定。

「指スケ」で基本のトリックと言われているオーリーも、「指スシ」で決めれば「え、今お寿司が浮いてなかった?」と周りの注目を集められますし、キックフリップやフロントフィンガーインポッシブルといった高難易度の技を決めれば「うちの店で働かないか?」と寿司職人がスカウトに来るかもしれません。

全国大会で集まった「指スシ」

11月1日の「全国すしの日」には「指スシ」の全国大会も開催予定。日本だけでなく世界中から「指スシ職人」(指スシをプレイする人々の呼称)が集まり、そのトリックを競い合います。

まずはお近くの指スシ取扱店でお気に入りの〝一貫〟をゲットしてみてはいかがでしょうか?

※こちらの商品イメージはAIで生成したものであり、妄想です。今のところ発売予定はありません。発売希望の方は、ぜひお気軽に専業ムフまでご連絡ください。

【今月のNGカット】

デッカくして「スシボー」にしてみましたが乗りにくそうです。

専業ムフとは?

ハハハでもなく、フフフでもなく、ムフッ。専業ムフは、思わずムフッと笑っちゃうモノづくりを行うプロダクト開発チーム。暮らしにムフッがあると、毎日がもっと楽しく、ドキドキするものに変わるはず。“なくてもいいけど、あると楽しい”をお届けします。

▼ご連絡はお気軽にどうぞ!

専業ムフ公式X

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。