小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもの寝かしつけと学びをサポートするRISU Japanの天井投影プロジェクター「Astrum」

2024.04.06

タブレット教材などの教育事業を展開するRISU Japanから、Android搭載の子どもの寝かしつけプロジェクター「Astrum」が発売された。取り扱いはAmazon、および楽天市場で価格は4万9980円(税込)。

寝かしつけプロジェクター「Astrum」開発の経緯

多忙な共働き家庭の育児でも、毎晩必要になる「寝かしつけ」。「7割以上のママが寝かしつけにストレスを感じ、6割以上のママが寝かしつけに悩んでいる」との調査結果が報告されるほど、多くのママが子どもの寝かしつけについてストレスを感じているのが実情だ(出典/博報堂こそだて家族研究所「子どもの睡眠・寝かしつけ」調査 )。

RISU Japan代表も一人の父親であり、子どもがなかなか寝てくれないことに困った経験を持つ当事者でもあった。

その経験から、寝かしつけのストレスをなくすことができれば、パパやママの睡眠不足を解消。

さらに動画コンテンツが子どもの楽しみと学びにつながれば、親子にとっても寝かしつけ時間が楽しい時間になるのではないか、との思いが開発の契機となったという。

「Astrum」の主な特徴

■寝かしつけ時間が楽になる新習慣

子どもが好きな電車や動物などが登場するため興味を持って、自分から寝室に行く習慣が身に付くことが期待できる。

また暗い部屋でなければ利用できないため、「お休みモード」に入りやすい。また、映像を天井に映すことで、眠りやすい体勢に自然となってくれる。

■見ていると次第にうとうとする映像

Astrumでは眩しくない落ち着いた光の映像を採用しているため、目への刺激が少なく寝る前に映像を見ても安心。

また脳をリラックスさせ、心と体を癒した状態で入眠へと導くオルゴール調の音楽と落ち着いたナレーションを採用している。

■「見る」「聞く」だけで記憶に残る知識

映像には「知育要素」がちりばめているため、ぼんやりと眺めているだけで、目と耳で、「英語」や「数」、「動物の名前」などの情報を自然と覚えるようになるという。

製品には、子どもの学びにつながる102本の動画コンテンツが収録されたUSBメモリが付属する。

■Astrumのサンプル映像はこちらから

Astrumの主な製品仕様

Android搭載
102本のオリジナルコンテンツ
再生モード(1つずつ、連続、リピート)
タイマー機能
Bluetooth対応
1080HD解像度(1280×720ピクセル)
台形補正

関連情報
https://www.risu-japan.com/device/astrum/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。